2007年2月27日火曜日

心が、温かくも、痛い

クリント・イーストウッドとケビン・コスナーの全盛期に観た映画。




当時彼らは、
「JFK」
「ボディガード」
「ワイアットアープ」
「ザ・シークレット・サービス」
「許されざる者」
に出演。

ほぼ同時期、そしてそれぞれ時代背景が近い作品に出演していただけに
彼らが競演するのは時間の問題だと思っていました。
当時高校生、映画館に行くたびにパンフを買ってました。

この映画、上記映画のような彼らの「カッコ良さ」が売りではない。
親子の愛に恵まれずに育った脱獄犯と少年との、不器用で温かくも悲しい話なのです。
監督は、クリント・イーストウッド。彼がこんな映画を作れるなんて思ってもみませんでした。

脱獄犯と人質の逃避行という危うい状況の中で
育まれた、心温まる「擬似的」な親子関係。
観ていて、長くは続かない分かってるからこそ、ひと時の幸せが切ない。。。

物語の重要なシーンで流れる曲。Big Fran's Baby
何だが幸せの終わりを告げているようで、感傷的な気分になります。

完全なる世界なんてない。
大事なのは、至福の一瞬を大切にし続けることなんだと。

親となった今、改めて見たいと思う作品です。

2007年2月7日水曜日

止まるな危険!!! ~ドーン・オブ・ザ・デッド~

死臭漂わせ、生者を貪るゾンビの群れ。
もしそれが、ダッシュで襲いかかってきたら。。。

ゾンビ映画の「追われる恐怖倍増版」という感じの作品。




街中がゾンビで溢れ返り、
見つかった人間は追いかけるゾンビによって瞬時に捕まり
瞬く間にサバンナの草食動物状態に。。。


家族との悲しい別れ。
人間同士の争いと友情。そして別れ。
そして、ゾンビ映画でおなじみの巨大ショッピングモールも登場。
次第にたくましさを身に付ける女性の主人公。
見せどころはいろいろあるものの、やっぱり一番は、、、


「ゾンビが走って追いかけてくるぅ~~。」


仕事の締め切りに追われ、日々お過ごしの皆様
たまにはゾンビに追いかけられる恐怖はいかがでしょうか?
「ゾンビに追われるよりはマシ」と思って肩の荷が軽く感じるかも。

そんなわけないか。。。