2007年11月27日火曜日

鎌倉アルプストレイル

そういえば、今月末に予定されていた第3回鎌倉アルプストレイルラン(&ウォーキング)大会が来年3月30日に延期された。私もエントリーして当日を楽しみにしていたのだが残念だ。
理由は参加人数が開催条件に満たなかったこと。参加人数が過去2回よりも減っていた。
人数が足りなければ運営費用をペイできないわけで、それはそれでしかたがない。
でも他のトレイルレースが早い段階で定員に達する中で
、参加人数が開催条件に満たないというのはなんとも悲しい。
今回は門戸を広げたのか、イベント名に『ウォーキング』もついた。コースは起伏が少ないので、トレイルに馴染みのない人でも楽しく走れると私も思う。
古都鎌倉の寺社を通ったり、ゴールでは稲村ヶ崎から太平洋や江の島を望むことができるので、一風変わったレースではないか。
ゴール地点(20km)には稲村ヶ崎温泉もあるし、ここで疲れを癒すこともできる。
それでも参加人数が減っているのは、リピーターが減っていて、且つ楽しく走る(または歩く)人を新たに取り込めていないのではないかと思う。
ほかにもいろいろ要因はあると思うが、3月30日までに人が集まればいいなと思う。せっかくの地元レースなので、盛り上がって欲しい。

2007年11月10日土曜日

骨折してしまいました

私、生まれて初めて『骨折』をしてしまいました。
場所は第五肋骨。
で、原因はというと社員旅行の『綱引き』
トレイルランでもフットサルでもなく、綱引きとはなんか間抜けだ。。。(苦笑)

綱引きで思いっきり体を持っていかれ、肋骨を強打。
その後も普段通り、ジョギングとフットサルは続けたのだが、どうも痛いので病院で診てもらったら、この結果。

大したことはなく、全治3週間。湿布だけもらった。
激しい運動をしなければよさそう。
11月25日の鎌倉アルプストレイルには間に合いそうだ。

治るまで、軽いランと軽い(?)フットサルは続けよう。

2007年11月9日金曜日

日比谷でフットサル♪

昨日はフットサルで、日比谷シティのフットサルガーデンに行ってきました。
http://www.hibiyacity.com/futsal/


ビルの谷間にポッカリ空いたスペースにサルコートが!
なんかローマ帝国の闘技場チックな光景。
11月5日よりオープンの期間限定らしく、人工芝もピカピカしてました。


長めの芝に足をとられつつ気持ちよく走ってプレー。
この日は捻挫や打撲などケガ人続出で、少々お疲れモードだったが
気持ちいいピッチでプレーできたことに感謝感激です。

この感動をパノラマモードでどうぞ♪

2007年11月8日木曜日

あいうえお エビのビシソワーズ風セット

この日は、会社のラーメン師匠と同僚とで「あいうえお」へ。
現在は改装のため休業中なのだが、このたび会員限定メニューを食べさせてくれるために臨時営業していた。

食べたのが、エビのビシソワーズ風セット(1250円)である。

なんと、海老づくし♪
スープとワンタン、ご飯と全てが海老なのだ。
海老の姿はほとんど見えないが、御膳からは海老の豊かな香りが漂う。
普段は出さない限定メニューということで、思わず大盛を注文。

スープは濃厚。その中にもどこか海老の肉感を感じてしまうほど。
まさに海老のエキスがたっぷり入っている感じだ。
そして小休止にプリプリの海老ワンタン。スープは塩ベースであっさり。
口の中をさわやかにしてくれる。
最後は海老ご飯。海老だけにご飯もピンク色だ。
米は若干パサパサしているが、これが私にはちょうどよかった。
スープをかけるとまたさらに旨い。

スープを飲み干し完食。大盛は結構あったけど、がっつりいってしまいました。
こんな贅沢な食材でラーメンが食べられて、本当よかった♪

ご馳走さまでしたっ。