2008年7月23日水曜日

iphoneの輪唱、、、

iphoneといってもアイフォン、わが家の報知機の話です。

「フォァンファンフォァンファン、火事です火事です。火災が発生しました。」
午前4時。
突然、わが家のアイフォンから異常を知らせる警報が。
目ざまし時計と違う騒音に飛び起き、わが家の台所や風呂場を見渡すものの、火の気はない。

外の様子も特に変わりはない。
ただひとつ、近隣のアイフォンも警報が鳴っていること以外は。。。
周りにも異常がないことから、私は警報を切って再び眠りについた。

ZZZZZ
ZZZZ
ZZZ
ZZ
Z(フォァンファンフォァンファン!)
!

すると15分も経たないうちに、近隣の警報が鳴り始めた。一旦切ったはずの警報がまた鳴っているようだ。
複数軒から輪唱のように警報が鳴り響き、全く眠れない。
ほどなくしてわが家でも再び警報が鳴り響いた。
なんで?

火元があるということだろうか?
でも火の元がわからないので対処のしようがない。
そして私は、4時から5時半までの間、警報が鳴っては消すの繰り返しを約5回やるはめになった。
暑さと眠気に加え、騒音が輪をかけて苛立たせる。。。
きっと近隣の人も相当苛立った夜だったろう。

その後、夢の中にまで報知機が出てきた(苦笑)
おかげで寝覚めはサイコー!まぶたが重い!

今日はコーヒー濃い目でいかないと。。。

2008年7月11日金曜日

聞いてるだけできっと痛い話

北丹沢12時間耐久レースも終わり、筋肉痛もとれ、普段の生活に戻っています。

ですが、足の親指だけはレースが忘れられないようで、爪の下に黒々とした血マメが2つ。。。

レース後、ひどいときは爪もはがれてるのですが、今回もはがれるのは時間の問題のようです。

その原因はトレイルの下り。
掛け下りる際、親指に負荷が掛かって爪の下から鬱血してしまうようです。
要は、下るのに減速しようとして自然と親指に負担が掛かるわけですね。
下りはなるべくブレーキを掛けずに足への負荷を減らしているつもりなのですが、レースの度に爪が真っ黒に。あぁ、走りも足も格好悪い。

レースの度に起きることなので半ばあきらめてはいますが、何かよい予防方法があればいいなと思っています。

そんな足でした昨日のフットサルは、足が少々刺激的でした(苦笑)

2008年7月9日水曜日

完走率48%だったようです 北丹沢12時間耐久レース

北丹沢12時間耐久レース、例年はの完走率は75%を超えていましたが今年はやはりいつになく低かったようです。

第10回大会は最高気温が30度近くとなり、又一部コースの変更により大会史上初めて完走率が50%を割った事からわかる様に大会史上一番過酷なレース条件となりました。スタート選手数1,626名・完走者779名・完走率48%

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hirugata/22321675/

2008年7月6日日曜日

無念のリタイア 北丹沢12時間耐久レース






お題の通り、今年の北丹沢は無念のリタイアです。。。
気温30度。
炎天下の中、吐き気を堪えつつ鐘撞山を登りなんとか第1関門を通過するも、吐き気に耐えて走る気力は残っていませんでした。
暑い!
暑いというのはわかっていたので水分を十分補給していたのですが、それでも頭がクラクラしてしまい登りは歩くのがやっと。何度も休みながら歩くの繰り返しでした。
第1関門までの下り3キロは、体の回復を待ちながら省エネランをしていたのですが、それでも回復の兆しが見えず。
下り途中で「今日はもうやめよう」と決めていました。
下りだけは意外と快調だったのですが、登りの動力がまったくないので打つ手なしです。
スタートから10キロ地点は1時間で通過。
第1関門(18.44キロ地点)までは3時間29分で到着。
5キロの登りで2時間も掛かってしまいました。
まるでダウン寸前のボクサー状態。。。
私のような状態の人が何人かいました。大丈夫かな。
第1関門リタイア組でスタート地点まで送迎バスに乗り帰還。
周囲の視線が痛い(気がする)。
参加者にうどんの差し入れがあるのだが、胃がやられていたため半分残してしまいました。
今回は
レンタカーを借り
4時30分に会場入りし、スタート後の渋滞を回避したにも関わらず
暑さにやられてしまいました。
きっと無理して走っても、残り2つの山を越えることはできなかったでしょう。
今日のこの暑さ。
完走率にどれだけ影響がでているか気になるところです。
私が帰路につこうとした時、ちょうど1位の方がゴールしていました。
タイムは4時間40分台だったかな?大会のベストタイムより20分近く遅かったので、やはり速い方でも暑さがタイムに影響しているのかもしれませんね。
そんな中で、ちゃんと完走した人はホントすごいと思います。
完走者の皆様、おつかれさまでした!
リタイアされた皆様、来年また頑張りましょう!

これにめげず、次回頑張るぞ!

2008年7月1日火曜日

6月走行距離

週5日走ったり全く走らなかったり、ムラがある6月でした。
走行距離は90キロ。
目標150キロ/月をアンダーし続けています。

走ることを習慣化すべく平日走っていますが、頻度が落ちるたびに「習慣」ではなく「イベント」になっている気がします。
しかも走れないことに慣れてしまって、走れない辛さも辛さでなくなってきているような。
走れないことを安易に天気と仕事のせいにしてた感はあります。
楽な方に逃げてるな〜。

7月6日(日)は北丹沢12時間耐久レース。

そんな状態の私だからタイム云々よりも、まずはトレ不足の自分を出しきってゴールしようかと思います。良くも悪くも今の状態を把握しておきたいです。

当日日曜は晴れですが、水木土曜と雨模様。
路面は滑りやすく、前日までの雨で異様に蒸し暑くなるのではないかと思います。

いよいよテンション上がってきました(遅!)