2010年3月31日水曜日

3月月間走行距離

今日は3月31日。年度末です。

今月の月間走行距離は400km。
ぴったり目標達成ですw

でも、実は裏技使っての達成。。。
月前半は順調にトレーニングして200km走れたのですが、後半は10kmばかりで距離伸びず目標との差がなかなか埋まらない状態でした。

ということでネタを明かせば
31日に半休をとって、31km走ってのギリギリ達成です。
3月は会社の年度末だったため、有給消化しました(苦笑)

今日は桜を観に花見ラン。
桜の名所としては、近場では毎日走ってる柏尾川沿いの桜並木も有名ですが、残距離も31kmある。
距離稼ぎとたまには気分転換として、少し足を延ばして大和市の千本桜を観に行きました。

桜は七分咲きだったけど、一面ピンク色の世界に囲まれて満足。
奇麗な桜を観て、なんとなく心が豊かになった気がする1日でした。

2010-03-30

  1. trailruntrailrun おはようございます!今から朝ラン行ってきます♪ちょっと右足くるぶしあたりが痛いので軽めに。。。#jog#run_jp
  2. trailruntrailrun 愛着湧きますね〜。アウトソールの溝についた土を使い古した歯ブラシで落としながら、走ったトレイルに思い耽ってみたりしますね。RT@SomedayJPN@trailrun そうですね。ゴアは洗えないと知ってからトレイルシューズは普通のものにしてます。洗うと愛着がわきませんか?
  3. trailruntrailrun 今朝ランは10km、平均HR計測なし(電池切れ)、月間累計369km。右足くるぶしに痛みがあるので無理せずjog。#jog#run_jp#flower#spring 明...
  4. trailruntrailrun xperia予約しました。山に行くので電波状況が決め手。android1.6だけどそのうち2以降にアップグレードするかと楽観視。#trailrun
  5. trailruntrailrun 特にやってないです、すいません。前に雲取山に登った時、docomo,auは繋がってsoftbankの私だけ繋がらなかったトラウマがありまして。。。RT@cococoniy@trailrun おはようございます。GPSなどの計測はやってないですか?
  6. trailruntrailrun 私もブラックにしました!予約が遅かったので渡しは4月1日よりも後になりそうですっ。RT@non_ha@trailrun xperia私も気になっているんです!こないだ現物みたら意外に軽くてフィット感もありました。色はブラックが人気で品切れでした。iPhoneとは逆ですね。
  7. trailruntrailrun おつかれさまでした!今夜は寒いですね。明日は平年並みの暖かさに戻るようですね♪RT@oka_pon 帰宅ジョグ6km終了!今日はウィンブレではなく、ジャージで走りました。ジャージだと、まだ寒いですね。#run_jp#jog
  8. trailruntrailrun そうですね!自分の意思が大事だと思います。RT@JointCreator あなただけじゃない。誰にでもある二面性。たださ、どっちを選ぶかじゃね?分かってるんしょ?
  9. trailruntrailrun 今日は会議続きで昼飯が16時半。それでも19時過ぎればまた腹が減る。。。
  10. trailruntrailrun 明日は有給消化で午前休み。桜も開く陽気になりそうなので、のんびり花見ランしてきます。鎌倉にしようか大和の千本桜にしようか考え中。あと31km走れば月間目標400km達成。半ば強引ですが(苦笑)#run_jp#jog#spring
  11. trailruntrailrun こちらこそありがとうございます!ご興味があればぜひ♪RT@kantoku002@trailrun フォローありがとうございましたwトレイルランいいですね(^_-)-☆
  12. trailruntrailrun おにぎり6個は食うので、走るの止めたらたぶん激太るな〜wRT@mauekusa 健康!健康! RT@trailrun: 今日は会議続きで昼飯が16時半。それでも19時過ぎればまた腹が減る。。。
  13. trailruntrailrun @bo_ 低酸素や加圧などいろんなトレーニングされてるんですねっ。参考にさせていただきます!
  14. trailruntrailrun 応援ありがとうございます!では来月はご一緒に目指しましょう!wRT@longlong1028@trailrun 花見ラン&月間目標に刺激。。応援!「私も!ってなぜ言わない?」と我呟く。。
  15. trailruntrailrun @longlong1028 月間400kmは週100km(10km×4日、20km×3日)みたいなペースで考えてます。大体その通りにはいきませんがw私は月間150kmから50km単位で距離を伸ばしていきました。距離に応じて生活習慣がだいぶ変わってきますね。
  16. trailruntrailrun @longlong1028 月間100kmいいと思いますよ!続ける習慣さえ出来れば練習の質と量を上げるのはそう難しくないかな〜と思いますっ。でも、楽しむことが第一ですねw

Powered by t2b

2010年3月30日火曜日

2010-03-29

  1. trailruntrailrun おはようございます!今日はバッチリ起きれたので、これから20kmランへ。FMヨコハマ聴いて走りますっ#run_jp#jog#yokohama
  2. trailruntrailrun ありがとうございます!ただいま帰って来ました。花冷えRT@19981211@trailrun おはようございます。暗いので足元気をつけて下さい。
  3. trailruntrailrun すみません、指が太くて送信してしまいました(苦笑)今日は花冷え、小春日和の逆ですね。RT@trailrun ありがとうございます!ただいま帰って来ました。花冷えRT@19981211@trailrun おはようございます。暗いので足元気をつけて下さい。
  4. trailruntrailrun 今朝はナント青梅、秩父で雪が降ってるようですね。ラン中にラジオ聴いてたらそういってました。今でも降ってるのかな?#trailrun#run_jp#jog
  5. trailruntrailrun 今朝ランは26km。6km分は完全に目標調整です。平均HR137bpm、月間累計359km。目標まであと41km。#jog#run_jp
  6. trailruntrailrun もうすぐ4月だというのに調子狂いますね。。RT@naonei 東京で雪ですか!!!RT@trailrun: 今朝はナント青梅、秩父で雪が降ってるようですね。ラン中にラジオ聴いてたらそういってました。今でも降ってるのかな?#trailrun#run_jp#jog
  7. trailruntrailrun 渋滞緩和の策として昨日開通した首都高山手トンネル、今大渋滞してるようです。あらら。開通したばかりなので大勢の車が集まったんでしょうね。
  8. trailruntrailrun おはようございます!国立もですか!寒い訳ですね〜RT@shimzys おはようございます!!国立も少しだけ降ってましたよ RT@trailrun: 今朝はナント青梅、秩父で雪が降ってるようですね。#trailrun#run_jp#jog
  9. trailruntrailrun 渋滞が一時的だといいですねっRT@dice_kt 意味なし?wRT@trailrun: 渋滞緩和の策として昨日開通した首都高山手トンネル、今大渋滞してるようです。あらら。開通したばかりなので大勢の車が集まったんでしょうね。
  10. trailruntrailrun ありがとうございます!トレラン楽しんでください〜。RT@scottycameron72@trailrun  これからトレランを始めます。フォローさせていただきました。
  11. trailruntrailrun 走るTシャツですね!了解です!私は赤いサロモンシャツで走ります!RT@hashirujp W:おやぶんも初めてみたい!ぼくを着てるから見つけたら声かけて~ RT@trailrun@kenzioku 高水山出るの実は初なんです。
  12. trailruntrailrun 山が近くにあるって羨ましいです〜!RT@teatimedesign 昨日、トレイルラン、自宅の裏山でデビューしました♪ 馴らし走りですが、お山は気分よかった。#girlsrun
  13. trailruntrailrun 同感です。ランナーだけでなくハイカーの方も自己の限界にチャレンジする場だと思います。第6回大会から出てますが、当時はランナー比率は半分くらいだったような気がします。RT@kenzioku@narabon ハセツネは耐久レースであって、トレランじゃなかと、思います。
  14. trailruntrailrun トレイルシューズにゴアテックス、走れば汚れるし濡れるから、私は使わないかな。思いっきり汚して、走ったあと洗剤でジャブジャブゴシゴシ洗うのが楽しい。#trailrun
  15. trailruntrailrun またお会いできますね〜♪RT@tr_ohkoku なんだろこの寒さ。春遠いな~。今週末、『トレラン王国』ハセツネ30kに取材に行きます。でも青梅にも友達がいっぱい出るのですよ。辛いです・・・がまた来年ということで。久々のレースレポートご期待ください。
  16. trailruntrailrun 昨年湘南国際から2000km近く走ったので、そろそろロードのシューズ買い替えようと思ってます。なんとなくニューバランスのフラット走法対応シューズを2年近く履いてますが、ちゃんと足や走力に合ったものを薦めてくれる都内のお店がありましたら教えて下さいっ!#run_jp#jog
  17. trailruntrailrun ありがとうございます!日比谷店は行ってみようかな。自分の足に何が合うか店員さんにじっくり聞きたいと思う今日この頃です。そして出会いの季節ということで、相棒を見つけたいですっ!RT@pemmin@trailrun (・∀・)つ(アートスポーツ日比谷店さん)
  18. trailruntrailrun ありがとうございます!アート渋谷店はよく行きますね。シャイなので聞かずに決めちゃってますw聞かねば!RT@liu74 都内だとB&Dかアートスポーツでしょうか。メーカーが決まってれば直営店もありですね。 RT 合ったものを薦めてくれる都内のお店、、、#run_jp#jog
  19. trailruntrailrun こちらこそよろしくお願いします!私ちゃんと測定してないので、まずはそれからかもしれません(苦笑)RT@teatimedesign@trailrun フォローありがとうございます。渋谷のアートスポーツで靴を選んでもらいました。まず最初にサイズの測定もしていただきました。
  20. trailruntrailrun インソールと一緒に考えてくれるのは嬉しいですね!ロードではインソールに無頓着でしたっ。ありがとうございます!RT@chama0822@trailrun アスリートクラブはどうでしょうか。神田にあります。靴とインソールを一緒に考えてくれます。一度いってみることをお勧めします。
  21. trailruntrailrun URLありがとうございます!カウンセリングすごく興味あります!行ってみたいと思いますっRT@runrunrunner 私はアスリートクラブで足を測定してもらって買いました。足に合わせたら、靴の選択肢は狭くなりましたけど、怪我知らずです。#run_jp#jog
  22. trailruntrailrun さかいやさんにもシューフィッターがいるんですねっ。話を聞くと新しい発見がみつかるかも知れません。RT@shukla08 私はさかいやシューズ館で購入しています。シューフィッターがいます。RT@trailrun ちゃんと足や走力に合ったものを薦めてくれる都内のお店
  23. trailruntrailrun 確か第3回までは11月開催でしたっ。2月になったのは前回からだったと思います。はい、今年エントリーしました♪RT@yuki5260@trailrun レスいただいていたようでスミマセン。鎌倉トレイル、以前は秋だったんですか?今年の鎌倉トレイルはエントリーされましたか?
  24. trailruntrailrun 焼酎2盃でホロ酔い。全く経済的な奴ですw
  25. trailruntrailrun おおっ、表参道にあるんですねっ。ありがとうございます!足計測、やってみたいです〜RT@cococoniy@trailrun ニューバランスが原宿から移転した表参道店オススメです!しっかり足計測してくれます。

Powered by t2b

2010年3月14日日曜日

ポカポカ陽気

今日は春の陽気。
昨日のような強風もない穏やかな天気。
こんな日は家にいるのはもったいないので家族で公園へ。
自宅から電車とバスで1時間ほどの「茅ヶ崎里山公園」へ行ってきました。

ここは県立の公園で、ジャンボ滑り台や子供用トランポリン、池や広場がある広大な敷地です。

到着した時は「子供多っ!」
あまりの子供の多さに少々驚きました。
まぁ、土日だし私のような子供連れが多いのは想像してましたが、遊具の密集度合いが半端ではないです。
しかもみんな活発!

アウトドアスポーツ盛んな湘南の土地柄か、お父さんもお母さん達もスポーツマンらしき人が多くいたような気がします。

ポカポカ陽気の下、芝生にレジャーシート敷いてランチ。
横になると、このまま眠ってしまいたいほどの暖かさ。

もう季節は完全に春ですね。 

丸半日遊んで、春の陽気に慣れない身体は少々お疲れ気味。花粉の飛びまくりだったのでくしゃみ疲れかもw

花粉は辛いけど、外で遊ぶのはやっぱり楽しいです

2010年3月10日水曜日

腿上げランでアゲ

最近は20km走が日常的に出来るようになってきました。
朝4時、目覚ましの力を借りつつ反射的に布団から起きれるようになったのが主な要因。
月初は数日寝坊したものの、だいぶペースがつかめてきたかな。

走る距離が20km、約2時間弱あると1回のトレーニングでいろんなことが出来て、中々充実しています。
ウォーミングアップ、ペース走、ビルドアップ走何でもありです。

私のホームコース、
自宅からの10km周回コースは横浜の特徴そのままに標高差80mの起伏があります。
コースの最後には標高差50m距離にして約200mの急坂。
変化に富んでいるので気に入っています。

坂を真面目に走ること。
それが私が身近にできるトレイル想定トレです。

その坂道をダッシュまたは腿上げするのがだいたいのパターン。
登頂後の疲労感ときたらハンパありません。

今日は腿上げ。
20km走の仕上げに坂道を腿上げしながらちょっとずつ進むので、ランの疲労と腿上げの負荷で腿の付け根が張る張るw
この感覚。
おんたけウルトラトレイルで経験した緩やかに長く長く続く登り坂のことを思い出しました。

脚を持ち上げる時の負荷を感じつつ登り坂を走る。
いいトレーニングです。

昨年のおんたけは初のウルトラ距離と長い登りに身体が持たず、タイムは16時間半と惨敗でした。

今年は登りにも距離にも耐えられるように鍛えてきた(いる)つもり。

今年はリベンジするぞ〜!!!
とラン後、勝手に一人で盛り上がってましたf^_^;

2010年3月9日火曜日

季節の変わり目

3月。
日によって急激な寒暖を繰り返しながら、暖かい春に向かっていく、「季節の変わり目」を感じます。
1年で最も天候が激しく変わる月なんではないかと思います。

そんな中季節や天候に関係なく朝ランを続けている訳ですが、最近微妙に変化が。。。
どうも身体の奥から力が湧かないというか、エネルギー不足を感じます。

まず朝4時に起きても、ランニングウェアに着替えるまで相当時間が掛かる。
起動の遅いPCみたいに1時間程まったりとゴロ寝しながら気力が満ちるのを待ちます(^_^;)
そして重い身体を無理矢理動かして5時にラン出発。

普段なら起床後20分でスタコラと出掛けられたのですが
う〜ん、なんでだろ。

睡眠時間が約5時間なので、いつも週の後半はちょいと辛い時はあるのですが、最近はそれに輪をかけた感じの気力不足。

徐々に暖かくなって睡眠が気持ちいいのに、無理矢理起こすものだから身体が抵抗してるのかも。。。

もうちょっと寝るかな。

朝ランで20kmがほぼ定着してきた今、今後も1日2時間はトレーニングの時間に充てたいと思っています。
そのための条件は
・嫁さん子供が寝ている時間にランすること。
・朝と夜は家族と過ごすこと。
・睡眠時間を6時間確保すること。

そうなると早朝ランは必須です。
でも睡眠時間を6時間確保するとなると、10時には寝なければならない。
10時に寝るためには、それまでに仕事を終えて帰宅して夕食となると、19時台で仕事を終える必要がある。

やっぱり自分の時間が欲しいなら、他の時間を効率的に使う必要がありますね。
仕事の生産性と生産量を上げねば!

学生や社会人の若い頃、時間は有り余るほどあると思っていました。
でも30代も半ばとなった今、意外と自分のためだけに使える時間は少ないと感じます。
たぶん嫁さんの方がもっと少ない。

時間の大切さが身に染みます。

2010年3月1日月曜日

プチ改修

週末に本ブログを4点プチ改修しました。

・ヘッダのデザイン変更
・横幅を800pxに変更
・記事毎のtwitter,facebookリンク設置
・単独ページ追加(レースカレンダー、レース記録、フォトギャラリー)

私は大してwebに関する知識もスキルもありませんが、いろんな方のサイトやブログを拝見しているうちに、他人の芝生は青く見えるというか、bloggerのテンプレートそのままだと物足りなく感じた訳であります。
あとはそろそろ春にもなるし、気分転換です。

適宜チョロチョロと見た目が変わって、煩わしいと感じてしまったらすみません!