2007年10月31日水曜日

トレイルランと安全

今年はハセツネ中、事故よって悲しい出来事が起きてしまった。
事故ではないが今春TTRでも。。。
またかっ、というのが正直な感想。

トレイルランで命を落とす方がいるのは非常に悲しい。
そして改めて、自分の好きなスポーツが危険と隣合わせであることを認識させられた。

トレイルランは、山を走るというスリリングで非日常的な世界を楽しめる半面、アクシデントが起きてしまった時、迅速に対応しきれない面もある。それは、広大で危険があるトレイルが舞台ゆえの難しさか。

大前提として、もともと危険で救助が困難なトレイル。
そこでトレイルレースをできる限り安全するにはどのようにすればよいのか。

・迷いにくいナビゲーションの設置
・事前のコース整備
・危険ポイントの注意喚起
・迅速な救助体制
・参加者によるセーフティラン

安全は、運営者だけではなく参加者でもつくるもの。
参加者が無理すれば、事故のリスクは高くなる。

下りをアグレッシブに攻めて、木の根につまづき怪我するリスクと
トレイルが細い区間での追い越しによる滑落のリスク
病気や体調不良による、レース中に体調が急変するリスク
軽量化のために装備の水を減らして、脱水症状になるリスク(※ルールでは2リットル以上推奨)

それぞれリスクの度合いも異なる。
少なくとも他人に迷惑をかけずに、自分の取れるリスクの範囲で走るしかない。

参加者による予防
運営者による予防と迅速な事後対応
それがあって初めて『安全』が保たれるのであろう。

トレイルランが盛り上がってきたこの時期、改めて参加者も運営者両者が『安全』に対して見直す必要があるのだと思う。


今回は赤い非常灯の数が少なかったり切れかかっていたりとの意見が、ハセツネの公式ブログにも多く寄せられていた。
私個人としては、参加した過去のレースを見る限り、さほど少なさを感じなかった。ひょっとしたら自分の慣れなのかもしれないが。

2007年10月28日日曜日

づゅる麺池田(特盛)

目黒にある『づゅる麺池田』のつけ麺。
この日は特盛にチャレンジ。

大盛が390g(写真左の真ん中)なのだが、特盛はさらにデカい。
500g弱はあるだろうか。。。

うまくてガッツリ食べて満足至極♪





2007年10月24日水曜日

日本山岳耐久レース2007(ハセツネ)

今年はいろいろありましたが、行ってきましたハセツネ。
子供の運動会をブッチしてまで出たのだから、リタイアは許されません。

まずは結果から。

■リザルト
15時間10分51秒(総合482位)




■消費食糧
ドリンク3l(メダリスト2l、ポカリスエット1l)
※スタート時2.5l持参、第2関門で1.5l補給
パワーバー2個
カロリーメイト1.5個
Vespa3個
果汁グミ1袋
アミノバイタル14袋
塩酢昆布1袋

■ランについて
<スタートから第1関門(浅間峠)>
スタートは今回から小学校のトラック半周ランがなくなり、いきなり小学校の門をくぐる。
トラックから走りながらの門くぐりは、大人数が押し寄せると危険なためか。
トラックを走らないため横に列が広がったせいか、門を出るまでしばらく渋滞が続く。。。
トレイルに入るとさほどの渋滞はなく、スムーズに流れた。

登りが苦手な私。
今回は、登りで膝に手を当てて登ってみた。
するとこれが快適。腕が腿の負担を軽くしてくれるのでスイスイ登れた。登りで人を抜くなんて感動だ!
効き目は第1関門までだったけど。。。

<第1関門から第2関門(月夜見)>
第1関門を超えて18時以降になるとあたりも暗くなり、ここからはヘッドライトを使用。
昨日の雨のせいか、霞がかかっている感じ。
遠くまで照らすはずのハロゲンライトが、10mも照らせない。
地面の凹凸を捉えられないため、思いっきり走れないもどかしさが募る。

途中何度も足をくじいた。
そんな中、「パキンッ」と関節が外れたような音。バランスを崩して左足首を内側に捻ってしまった。でも痛みは殆どなく走ることはできた。ふぅ。

第1関門までは緩やかな登り、第2関門到着前に、本レース最高峰、三頭山が待ち受ける。
登りの苦手な私はいつも三頭山と第3関門前の御前山でタイムを落とす。ずるずると追い越されながらも何とか山頂にたどり着く。

空を見上げると無数の星が輝いている。
普段見る星よりもずっと近くにあるようだ。
街灯ひとつない(あるとすればランナーのヘッドライト)真っ暗な山の中、星の光にちょっと感動した。

道はトレイルからアスファルトへ。そろそろ第2関門の月夜見だ。
関門には横断幕が。大きな文字で『俺たちはやれる』と勇気づける言葉が書いてある。
スタッフの方からポカリ1.5lと励ましの言葉をもらう。
本当にありがたい。自分が走れるのもスタッフのかたのお陰だ。
残り30km。

<第2関門から第3関門>
このコースにはもうひとつのヤマ場、御前山の登りがある。
このあたりから風邪のせいか空腹のせいか頭がクラクラして、一瞬リタイアが頭をよぎった。まずい。

眠気も相まって、たまらず御前山の登り斜面で15分ほど寝た。
背中にイガ栗が刺さるも眠気には勝てず、刺さったまま寝る。

御前山を越えたあと、下りや平地を走っていると、ようやく頭がすっきりしてきた。
岩場の多い大岳山の登りが心配だったが、登りがきつい分距離も短かったので一気に進めた。

以降は、基本的に下り。
膝の状態も悪くない。視界も良好になってきたので気持ち良く走ることができた。
このあたりから膝をやられて走れないランナーを何人も見かけるようになった。
登りで抜かれまくったのを挽回するかのように走った。

<第3関門からゴール>
第3関門についたのは午前2時20分頃(タイム:13時間20分)。
14時間台のゴールがかなり微妙なところ。
可能性を信じて走ったが、ゴール2km手前のアスファルトあたりで午前4時を過ぎてしまった。残念。
第3関門からゴールまでを1時間50分で走った。

■総括
7回目完走っ!リタイアしなくて良かった!
ハセツネを2003年2004年のブランク後、再開したここ2年は16時間台。
今回の目標タイムは14時間台。
ワースト記録更新は避けたいと思っていたが、今年はなんとか15時間台でゴール。
今年は、TTR、箱根、北丹沢、高尾山天狗と経験できたので、トレイルを走る感覚が維持できたのかも。

レース後に知ったのですが、今回は滑落事故で亡くなった方がいらっしゃいました。
ご冥福をお祈りいたします。

日々の体調管理とともにセーフティランを改めて意識したいと思います。

2007年10月19日金曜日

ハセツネ行ってきます

今までずっと悩んでいたハセツネですが、出場することになりました。
子供の運動会と自分のレースで真剣に悩む私を哀れと思ったのか、嫁さんから許しが出ました。

運動会も、今年はまだ午前中で子供の出番が終わり。
フル出場する来年からは運動会優先の約束付きです。
なんか、こんな約束をしてる時点でダメな親だ。。。
(この借りは近いうちにどこかで。。。)

友人の話だと、ある知人はハセツネ完走後に奥さんが車でお出迎え後すぐに子供の運動会に出たとか。。。
膝も曲がらないだろうに(苦笑)
それくらいハセツネに出たい人もいるわけで、、、

今晩は雨が降って山のコンディションが心配ですが
走れる喜びを感じている今は、あまり気になりません^^
明日頑張ってきます。

2007年10月16日火曜日

サッポロ一番のラーメンおにぎり!?

今日は作業がたて混んでいたため、ラーメンを食べに行けずに泣く泣くファミマへ。

ファミマへ行くと決まっておにぎりとパンを買う。
季節もののおにぎりが期間限定ででるので、それが外食できない時のささやかな楽しみ。
今日並んでいたのは、なんとサッポロ一番。ラーメンではない。おにぎりである。
しかも、しょうゆ、みそ、塩の3種の神器がそろっているではないか。
迷わず3種のおにぎりを手にし、さらにあずき&マーガリン入りのコッペパンとサラダを買った。

封をあけてみると、しっかりとおにぎりの上にラーメンの世界が広がっている。米はスープで炊いたのだろうか、そんな感じ。
しょうゆにはたまごとのり、みそにはチャーシューとコーン、塩にはエビが載っている。
チャーシューをめくるとコーンが隠れてたもんだから、びっくりした。

食べて見ると結構味が濃い。ライスがスープに染みてるせいかな。
もの珍しさで思わず食べたが、やっぱり普通のおにぎりのほうが美味しい。
でも客よせには面白い商品だ。
よく考えるもんだな。

決められない。。。

今週末は待望のハセツネ。
トレイルランの集大成をここにぶつけたい。。。

だけど、当日は子供の運動会と見事にバッティング。
両方大事なだけにどちらかを取ってもダメージが大きい。

子供の運動会が雨天延期になることを期待したが、週間天気予報は晴れ。というか、実は体育館の中でやるようだ。
体育館の屋根により、両得の道はついえた。

同僚や友人に相談してみると、子供の運動会不参加は、やはり重罪とのこと。
わかってる。わかっているけど諦めきれない。涙)
走りたい自分が子供なわけで。

ううう、決められん。

今日、嫁さんと話そう。そして嫁さんの意見に従おう。
でも、少し「行ってもいいよ」という言葉を期待してたりする。。。

2007年10月10日水曜日

高尾山ト天狗レイル完走後、足の爪に少し圧迫感を感じる。
(汚い話ですみません)レース後はよくあるのだけど、下りで足先への負荷が続くと爪が剥がれたり爪の下で出血したりする。
今回は以前のレースで後者のような状態になったところに、さらにそれが重なった感じ。

痛くはないけど見た目が悪い。
不要な爪を切って取り除く。
それが、いつの間にか当たり前の出来事になってしまった。

2007年10月7日日曜日

高尾山天狗トレイル

三連休の中日、好天の中、高尾山天狗トレイルレースに行って来ました。
今回初めてのレース。会社の同僚と2人で参加。もともと4エントリーしたのだけれど、前週から体調不良を訴える人が続出。この時期気温の変化からか、風邪引きが多いです。

私は18キロの部にエントリー。同僚は10キロ。
同僚はトレイルラン初めて。こうやってラン仲間が増えるの嬉しい。

コースは子仏峠〜美女谷〜底沢峠〜堂所山〜景信山〜子仏峠〜城山〜高尾山を経て日影沢キャンプ場でゴール。
標高500〜800m帯で高さはないが、初めてなので起伏やトレイルの感じがまったく読めない。
18キロだし、勢いで走ればいいかというノリです。

で、走ってみると
じっくり登ってじっくり下れるコースという感じ。
登りと下りが頻繁に入れ替わらないで、気持ち良く走れました。
下りは巻き道っぽい細い道があってなかなかスリリング。
路面は変化に富み、岩場があったり粘土層っぽくツルツル滑るところがあった。

登りは皆に抜かれまくり、岩場の下りなど、みんなが減速するようなところでかっ飛ばす。
相変わらずドン亀な登りは成長しないのだが、「トレイル版頭文字D(自称)」よろしく、溝落としならぬ木を使ってコーナーを回ったり、「壁走り」なんかしちゃったり。。。
いや〜っ、楽しく走れました。
結果は2時間16分。44位。

同僚がゴール地点で待っててくれました。
レースでの嬉しい一瞬です。
この後ビールで乾杯。ドネルケバブが売ってて迷わず購入!超ジューシー♪

同僚も「山の中を走るのって気持ちいいっ!(登りは辛いが)」とトレイルの楽しさを感じてくれたみたい。
次はどこ行こうかなんて言ってるくらいいい感じ(笑)

楽しく走れて良かった良かった。

2007年10月3日水曜日

中華ソバ 櫻坂


渋谷にある「中華ソバ 櫻坂」のつけ麺。
最近はつけ麺を食べに行くことが多い。
先日、「づゅる麺池田」に行ったばかりなので、どんな違いがあるかちょっと楽しみ。
で、食べてみるとスープは少し甘めな感じの魚介系。

確かに美味しいけど、昼行ったときになんとなく店員さんの「捌いてる感」が伝わってきた。
確かに美味しいけどね。。。