実戦感覚を付けるべく、朝ランでもパックを背負っての練習です。
今日は先日報告したベスト型のパック、「XT WING ベスト10+3」を装備しての初めてのラン。
実際に水2リットル、ベスト部分に携帯食を詰めて走りました。
使用感が分かるように、今日は長めに20キロコースです。
走り始めると、水の重みを背中全体で感じる。
走った際の縦揺れに水が踊ることなく、背中にピッタリ収まっています。
重さを体の面で支えるため、負担が体の一部に偏ることはなさそう。
パックが揺れると、遠心力が肩紐に掛かるため脇が擦れたり精神的にもストレスが溜まる。
そんな心配はなさそうです。
ベスト部分ポケットも携帯食が暴れることはありません。走行中にフロントの携帯食を食べ、終わったらサイドポケットにゴミをしまうのもスムーズに行えそう。
このパックには、今、トレイルパックではメジャーとなっている大きなサイドポケットがない。
だから、走行時の腕の振りを遮るものが全くない。
賛否両論あると思いますが、気持ち良く走れる要因のひとつです。
また、若干心配だったベスト部分の蒸れですが、メッシュなので風通しが良く問題なしです。
総括すると、
・フィット感
・重量
・収納
ともに私にとっては文句なしでした。
ただ、
・体の大きい人
・荷物をたくさん詰め込む人
は買う前に要検討かも。
体の大きい人は、
ベストは紐で肩と脇サイズを調整することはできますが、フィットするかどうか試着は必要だと思います。
また
荷物をたくさん詰め込む人は、上半身だけが重くなってしまうため、走る時の安定感がちょっと心配。
最大13リットル入りますが、フルに詰め込む人はサイドポケットの大きいパックと合わせて検討したほうがいいと思います。
3 コメント:
Tweet ザックをベストにしてしまうという発想はグーですね。
しかもカッコいい。
例のシューズとともに気にかかります。
が、それよりも練習しなくちゃ…(-_-)
Tweet このザックを使ったらかなり目立ちそうですね。
しかしSALOMONは発想が面白いな~当日、実物見るのを楽しみにしています^^
あ!それよりも練習しなくちゃ…^^;
Tweet >ひなさん
見た目のインパクトに最初は躊躇しましたが、一度走ってしまえば慣れてしまいますね。
あとは恥ずかしくない走りをするだけ。。。。
というかそれが一番問題です(苦笑)
>betaさん
斬新だけど合理的なので、即「これ欲しいです!」とお願いしてしまいました。
ハセツネの日が近づいてきましたね。
ハート、燃えてます!
コメントを投稿