2011年4月16日土曜日

SALOMON XR CROSSMAX NEUTRAL

SALOMON XR CROSSMAX NEUTRALのアイテムレビューです。
今年、トレランシューズ2足目の新調。なかなか贅沢なことをしてしまいました(汗)

S-LAB XT WINGSを持ちながらこのシューズを買ったのは、レースによって使い分けようと思ったから。

S-LAB XT WINGSは、トレイル専用
XR CROSSMAX NEUTRALは、ロード+トレイル混在用

こんな感じで使おうと思ってます。

そう思った理由は、4月に開催される宮ケ瀬トレイル
昨年も参加して分かったことですが、コースの60%がロードだと言うこと。
それってトレイルレースって言うのかぁという突っ込みもありますが。。。
S-LAB XTWINGは軽量性・安定性・グリップ性・衝撃吸収性どれをとっても申し分ないのですが、アウトソールの耐久性を犠牲にしているところがある。
なので、ロード60%のコースを走ってソールを減らしてしまうのはなるべく避けたいところ。

そんな時に現れてくれたXR CROSSMAX NEUTRALなのでした。

アッパーのルックスはかなり洗練されてる感じ。
KIWI GREENが目に眩しい。
トゥーガードにはSALOMONのロゴがある。
重量は27cmで340g。個人的にはロードでもストレスなく走れる重量。

サイド。ミッドソールに重厚感があり、トレランシューズとしての主張が見える。
トレイルでの衝撃吸収性も全く問題なし。


















アウトソール。
XT WINGSと比べると硬めな感じ。ロードも走ることを考慮して、耐久性も兼ね備えている。
トレイルを走っても滑ることはなく、しっかりグリップしてくれる。

そしてこのシューズで特徴的なのが、アウトソールの黄緑ライン。
OS TENDON=天丼?

冗談はさておき、
このラインの反発力によって、ラン時の着地から蹴り出しまでの動きが非常に速く感じる。
バネのような反発で、推進力を生んでくれる。
これは実際に履いて試してみると分かると思います。



ヒール部分。
若干浅め。人によってホールド感の少なさを気にする人もいるかもしれない。
確かにXT WINGSよりも浅い感じがしましたが、私は違和感なく走れました。

ということで私の勝手に評価は以下です。

■XR CROSS MAX NEUTRAL
デザイン   ★★★★★
軽量性    ★★★★
安定性    ★★★★
グリップ性  ★★★★
衝撃吸収性 ★★★★★
耐久性    ★★★★★ (だと思う。)
総合      ★★★★★

■S-LAB WT WINGS
デザイン   ★★★★★
軽量性    ★★★★★
安定性    ★★★★★
グリップ性  ★★★★★
衝撃吸収性 ★★★★★
耐久性    ★★      (だと思う。)
総合      ★★★★★

いずれにしても、両アイテムとも素晴らしいシューズであることには間違いありません。
あとは乗り手の自分自身のパフォーマンスを上げるのみです(苦笑)

0 コメント:

コメントを投稿