2009年9月29日火曜日

EPOC値(運動後の余剰酸素消費量)トレ

昨夜は夜中から雨音が聞こえたため、朝も雨の予感。

5時に起床し空を見上げると雨があがりはじめたので、ここぞとばかりに着替えてラン開始。

走ると異様に蒸し暑い。

・雨あがりのせいか
・ウィンドブレーカーを着ているせいか
・はたまた昨夜豚汁飲みすぎたせいかw

1キロ走ったころには大汗。。。

昨日から左脚の大腿二頭筋あたりが張るので、今日は10キロでストップ。
時間的には20キロ走れたのですが、ハセツネも近いし無理しない。


でも、最近は10キロでは何かと物足りなさを感じる。
なぜかというと、ある数値が気になったから。

最近、真面目にSUUNTO T6のPCソフト「training manager」を見るようにしています。
今までは距離、速度、心拍数までしか見ていなかったのですが、新たにトレーニング効果の参考値として「EPOC値」を見るようにしました。

EPOCとは、運動後の余剰酸素消費量のこと。
運動後から平常時に戻るまでに必要な酸素量が多ければ多いほどトレーニングの負荷が高いということのようです。
詳細の説明はこちら↓
http://www.suunto-japan.jp/customer/training_pclink.html

朝一で10キロ走ると、EPOC値がピークになるまえに走り終わってしまう。
もっと短時間に負荷を掛ければ上がるのですが、朝一でいきなり高負荷にするには限界があり、もっと早起きしてウォーミングアップしなければならない。
それは難しいので、高負荷で走る時間と長く確保する必要があります。

私が20キロ走った時はEPOC値が12、3キロ地点でピークに。
ということは10キロではなく15キロ走をベースに走れば、トレーニング効果もうまく出るのでは?






















※SUUNTO Training Manager 管理画面 20km走行時の実績(過去6回分)
※折れ線グラフ、上から
  HR(bpm)
  EPOC値 ※赤丸のところがピーク値です。
  高度

まだまだ試行錯誤ですが、自分に最適なメニューを作っていきたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿