2007年8月23日木曜日

青い海、緑の山、白い雲とうどん ~四国~

今週は夏休み!
生まれて初めて四国に行ってきました。
2泊3日レンタカーの旅。
岡山~高松~小豆島~観音寺~高知~四万十とガッツリ回ってきました。



つい2時間前に自宅に帰ってきたところ。
いやぁ~、楽しかった。

讃岐うどんは旨いし、四国は空と山と海のコントラストがすんごい綺麗!
もっと居たかった~。

今回は初づくし。
・初四国
・初セルフうどん
・初セルフ給油(車無いもんで、、、)


讃岐うどんド素人の私は、高松市内うどん屋さん『さか枝』で
うどんのセルフサービスを初体験!
とはいっても、店内をキョロキョロしている私の『ド素人オーラ』を店員さんも感じたらしく、うどんを茹でてくれた。
あとは、トッピングを乗せて汁をかけて出来上がり。

蛇口から汁が出てるのに感動!
うどんのコシがすごいことに感動!
二人で中盛り2杯、トッピング4つにおにぎり2つ頼んだのに780円って、、、安さに感動!


旅行前日に映画『UDON』を見たテンションそのままに、朝8時から盛り上がってました。


四国の絶景はなかなか語り尽くせないのですが
浮き出るような立体的な雲がとっても印象的。
四国を移動していると常に山が目に留まる。思わずトレイルランしたくなってしまった。
子供が大きくなったらお遍路ランするZo!

小豆島はタクシーで移動。
最初は時間も無かったのでオリーブビーチだけ見て高松に帰ろうとしていたのですが、運転手さんに景勝『寒霞渓(かんかけい)』を薦められたので見てきました。
薦められたとおり、絶景でした。




しかも絶景ポイントのガイドや写真まで撮ってくれたり、短時間でたくさんのことを教えてもらいました。
なんとこの方、若かりし頃、長谷川 恒夫氏とも登山仲間だったとのこと。ちょうど私、ハセツネの参加賞の青い袋を持っていたので、車内で盛り上がってしまいました。
子供もすっかりなついていました。ありがとう!運転手さん!

今回は急ぎ足で回ったので、次回はじっくり長期滞在型で行きたいっ!
かなり大満足な旅でした。


P.S
飛行機から見た富士山。上空から見る火口に感動しましたっ!
富士山は、見上げることはできても見下ろすのはなかなかないっす。。。


0 コメント:

コメントを投稿