日曜日に家族で動物園に行ってきました。
今日はひよことねずみと遊びに。
私の住む市内には、無料の市営動物園があるので、よく出掛けています。
そこにはひよこやねずみなどの小動物と触れ合う人気コーナーがあり、たくさんの子供連れ家族で賑わっています。
うちの娘は恐る恐る手を出し、ようやくひよこの羽にタッチするのがやっと。手のひらに乗せるのはまだ怖いようです。チョロチョロ動き回るねずみは全然だめ。触ることすら出来ません。
同い年くらいの子供はキャッキャいいながら触っていて、うちは相当臆病な方です。
でも以前は、触ることも出来ず3mほど離れて観ていたくらいなので、進歩といえば進歩です。
1m手前で孔雀の求愛ポーズ。これはさすがに手に乗りません。。。
「犬飼いたい〜」などと勇ましいことを言うくせに、道端で犬とすれ違うと親の膝に逃げ込んでくる。
臆病なのは父親似かも知れません。
私は小さい頃、番犬に足を噛まれて当時は相当犬嫌いだったような気がします。
日が暮れてきたの帰路に。
途中、池のある公園に差し掛かると中には無数のおたまじゃくしが。
久々に見ると結構グロテスク。頭の大きさが5ミリくらい。どんなカエルになるのだろうか。。。
子供が興味津々だったので、ペットボトルに5匹ほどすくい持って帰りました。
帰宅後は水槽に移動。
飼っているメダカとは一緒に置けないので、別の水槽に。
子供は泳ぐ姿をじーっと眺めていました。
おたまじゃくしの水槽には、蛙になった時のために石など足場が必要です。これがないと蛙になったときに溺れてしまう。
今はまだ足が生えていないので用意していないのですが、GW中に過ごしやすい環境を整えてやらないとです。
0 コメント:
コメントを投稿