2008年8月23日土曜日

葛西臨海公園ナイトマラソン

夏も終わりかと思うほど涼しげな夜、会社の仲間と一緒に葛西臨海公園ナイトマラソンに行ってきました。

公園の外周半分のを2周、10キロのレース。
ライトアップされた観覧車を観ながら走るレースもなかなか乙なものです。

私が夜走るといったらハセツネか帰宅ランでしたから、ちょっとアミューズメントスポット(表現古い?)なランには胸踊りました。

参加者を見るとレース用のウェアを着たシリアスランナーっぽい格好をした人が結構多かったです。
そんな中、私はNORTH FACEのシャツにグラミチの短パン。思い切りアウトドアです。

参加者の半数近くは女性でしょうか、見る人見る人みんな美しい。
何故かな、走る女性ってみんな美しく見えるんですよね。

で、レースはというと
1週間ぶりのランで筋肉に張りがない感じ。
大丈夫かぁ?
外周は明かりが全くなく、走っていてペース感も前との距離感も掴みづらい。。。
最初の5キロはコースも分からないので、様子見でペースは抑え目に走りました。
それでも最初は40番目あたりに位置。
外周1周すれば10キロはあるだろうかなり広い公園で、直線距離が途方もないくらい長い。景色に変化がないと滅入ります。
1周目を19分30秒で通過。

2周目に入ってペースアップしようとしたものの首が凝り始めたり呼吸が急に苦しくなったりして思うようにペースが伸びない。
後続に抜かれペースが急落。
目標としてた40分切りが黄色信号、もうダメかもと思いながらなんとか累計でキロ4分以内は維持し、残り2キロの直線コースへ。

速度微増でロングスパート。
周りには多少抜かれつつも、力を出し切らない程度に頑張る。
ラスト1キロ。タイムは35分。なんとか行けそうな感じ。
最後の直線距離だけダッシュしてゴール。
タイムは39分6秒。総合58位。
40分はなんとか切れてよかったよかった。

ほどなくして仲間もゴール。みんなやったねと握手。
仕事では握手することはあまりないけど、スポーツしてるときは自然にできる。
だからスポーツはいいですね。

帰りは葛西駅で祝杯。
なぜか腹の調子が悪かったけど、走って飲んで笑って、楽しい一日でした。

0 コメント:

コメントを投稿