2009年3月28日土曜日

農作業体験始まる

自宅近くの自然公園で、農作業の体験教室があり、抽選で当選。
今朝、家族で説明会に行ってきました。

これから1年間、
4月:田起こし
5月:代かき、田植え
6月:草取り
8月:ネット張り
10月:稲刈り、脱穀
11月:餅つき
12月:落ち葉かき
などひと通り農作業や自然体験をするとのこと。

以前、田植えだけは体験したことがあったのですが、年間通して体験できるのはとても貴重。
お米を作る工程を体験することで、これから1年間、親子で食育しようと思います。


こちらが説明会場。かやぶき屋根の旧家です。
屋根はこんな感じ。ススキがびっしり。
かまど。煙が立ち込めています。
これがかまど。
この煙で、屋根にいる虫付きを防止しているようです。
いったい何日掛かってできるんだろう。
これが田んぼ。これから1年間お世話になります。



自然公園の景色。うちから走って15分。
ランニングコースです。

もう桜が咲いてました。
満開。でも今日はちょっと寒い。。。
不思議なつぼみを見つけました。
これからいろんな植物が芽吹き始めるので、見ていて楽しいです。

0 コメント:

コメントを投稿