何より驚いたのが、関門設定の厳しさ。
累積標高が7,200mあるのにゴールの制限時間が30時間であること。
UTMFの累積標高は8,500mで制限時間48時間。
標高差はそれほど変わりないですね。
私のUTMF成績は、約33時間40分。
レース中腹を壊して前半PPだったことを差し引いても、関門ギリギリになる可能性がある。
試しに、公式HPのデータを元にゴールタイム22時間-30時間の地図の区間タイムを2時間刻みでまとめてみました。
う~ん。あまり現実感湧かない。初めてのコースだけに目標設定が難しい。
今は設定できないので、過去レースの実績をもとに整理してみようと思う。
■コース概要とタイム想定
次は、高低図に路面状況をプロットしてみました。
私はレース中、高低図を頼りに走るのでどんな路面なのかは地図ではなくこちらに書いておきたかった。
公式HPの絵をもとに書いているので極力合わせてるつもりですが、正確ではないと思いますのでイメージをつかむ程度で見ていただければと思います。
■1.スタート蓼科湖~観音平
■2.観音平~第1関門清里~第2関門松原湖
■3.第2関門松原湖~第3関門女神湖
■4.第3関門女神湖~フィニッシュ蓼科湖
八ヶ岳スーパートレイル100マイル、走っていないだけに想像の域を出ないけど
・関門設定の厳しさ(30時間)
・累積標高の高さ(7,200m)
・冬山の気候(氷点下?)
という厳しい環境設定の中、走ることになるのは確実。
ロード比率の高い走りやすいコースだと思っていたが、ナメて掛かると痛いことになりそう。
それに防寒対策もしっかり考えておかないと。
トレーニングだけでなく、情報や装備の準備もしっかりしておこう(汗)
2 コメント:
Tweet はじめまして。私も100マイルでます。
情報が入れば入るほど不安に…
地図参考にさせて頂きます。
Tweet 新撰組さん
コメントありがとうございます!
冬山の経験があれば感覚がわかるのかもしれませんが、私は殆どないのでなかなかイメージできないです(苦笑)
できる準備はなるべく行い、お互いいいレースにしたいですねっ!
コメントを投稿