2006年6月4日日曜日

EKIDENカーニバル2006 ~泥んこレース~

EKIDENカーニバル2006 ~泥んこレース~ / チャレンジ 2006.06.01<あいにくの雨、雨、雨。>
5月28日はあいにくの雨。
この日は、荒川河川敷で開催のEKIDENカーニバル2006に行ってきました。
トレイルランニング以外のレースは7年ぶりだったので、たまには泥だらけ
にならずに走りたい。。。
そんな希望もこの雨で吹き飛んでしまいました(^^;

今回は、狂走会のみなさんと一緒にチームを組んでレースに参加することに。
SNS上のメッセージのやりとりはあっても直接お会いしたことはないので、会えるのが楽しみ。
誘ってくださったkotaneさんに感謝です。

<ランナー、雨ニモマケズ>
会場の河川敷に到着すると、雨にも関わらず人でごった返してました。
間違いなく1000人以上はいたかな。。。ほどなくして狂走会のみなさんと合流。
駅伝のコースは、川沿いの直線アスファルトと、襷を渡す中継地点までの数百メートルが土のコース。
中継地点は、雨のためぬかるんでおり、まさに水田と化してました。

レースまでの待ち時間は、雨宿りをしつつ皆さんと雑談。
みなさんそれぞれの方法で走ることを楽しんでおり、いい刺激を受けました。

しばらくすると、先にスタートしていたロングの部(23km)アンカーのkotaneさんが
ご帰還。ゴールでお出迎えしようとしたのに、出迎えるタイミングが遅すぎました。
ゴメンナサイ。。。m(_ _)m

<そして出番、ショートの部(12km)スタート>
昼の12時前あたりから雨が止み、太陽がでてきました。湿度がグングン上昇。
その暑さは、少し動いただけで汗が流れるほど。^^;
私が参加するショートの部(12km)は466組がエントリー。1区5km区間を受け持ちました。
スタート位置は、列に並んでスタートラインの10m後方あたり。

そして12時30分、スタート。
スタート直後は恒例の渋滞がしばらく続くので、コース脇をすり抜けながら前のほうを目指す。
コース幅が広くないためなかなか追い抜くことができない。。。><
それでも何とかかい潜っていると、しばらくして集団の間隔が広がり追い抜きやすくなってきた。
1キロ通過したあたりから、渋滞を抜け出し、快調に走ることができるようになってました。

速度計付きの時計を見ると、18km/hペース。
普段のジョギングでは走ったことのない速さ。やっぱり、レースだとスピード出ますね。
競走馬のトレーニングでいう、単走と併せの違いでしょうか。
前に人がいると追い抜きたくなる。。。本性かもしれません。
タイムでいうとキロ3分30秒あたりをキープ。

4キロ手前あたりで疲れが見えたか、17km/hにペースダウン。
速度計を見なければあまり感じない程度のペースダウンですが、数字は正直なもの。
はっきりと減速していることを教えてくれます。
気合を再度入れなおし、元のペースに戻す。
改めて、速度計のありがたみを感じました。

中継地点付近に着くと、そこはいままでの快適なアスファルトコースとは一変
水田のような超悪路。今までランナーの足跡によって、無数の穴ぼこが形作られていました。
着地する足が地面に沈み、思わず穴に足許をすくわれそうになりました。
ここで派手にコケたら目立つだろうな~と思いましたが、顔面ドロだらけは勘弁。
靴が脱げないように抜き足差し足になりつつ、ようやく2走のみーこさんに襷を渡す。

1区5kmの正式タイムは18分52秒。
あまり前の方の集団には食い込めませんでしたが、目視ですが50番目あたりで襷を渡せたと思います。
とりあえず目標の20分は切れたのでほっとしました。

私の出番が終わると、狂走会のtottiさん、NOCHさん、∴∵さんが出迎えてくれました。
う~ん、チームで走るとやっぱりいいもんだな。
私もチームの走りを間近で見て応援したいところでしたが、荷物番の役目があるため一旦帰還。

<レースを終えて・・・>
しばらく経つと、皆さんが帰ってきました。みんな泥だらけ。
レース後は、チームみんなで写真撮影をしました。
泥だらけで大変だった分、チームでの思い出ができてかえってよかったなぁと思います。
(今だから言えますけどね^^)

そしてレース後、大会結果がWEB上で公開されてました。 

 総合 :70位/466チーム
 種目別:22位/160チーム(男女混成・走友会の部)

おお、速いではないですか!!
でも、速さより何より、「チームで走りを楽しめたこと」、これが一番の収穫でした。
pricelessです!!

0 コメント:

コメントを投稿