2007年5月5日土曜日

クッキーを焼いてみた

自宅でクッキーを作ってみた。HPを参考に。オーブンレンジを買ったときから一度作ってみたいと思っていた。ピザに続く第2弾である。
材料は、バター、砂糖、薄力粉、卵黄。いつも冷蔵庫にある材料で作れる。しかも作り方は簡単。ひたすら混ぜて、オーブンに入れるだけ。ピザのように生地を膨らませる必要もない。こういうHPは、にわか料理人にとって、非常にありがたい。思いつきでもなんとか料理できちゃうんだから。
オーブンで150℃で20分焼く。早速食べてみると、さすが出来たて、サクサクで美味しかった。
調子に乗って、子供にとアンパンマンのクッキーを作ってみた。目はココア色、ほっぺたはジャムで色をつけてみる。

出来栄えはかなりブサイク。アンパンマンもピンチの時にこんな顔をもらったら迷惑だろう。「ブサイク過ぎて力がでない~」なんて言われたりして。子供にも食べてもらえず。。。いいんです。自己満足だから。嫁さんと一緒にアンパンマンクッキーをかじる。顔はともかく美味いんですよ。ほんとに。
今回、クッキー作るのに120gのバターと80gの砂糖を使った。実際計るとかなりの量。こりゃ食べたら太るわけだなぁ~と納得。今度はもうちょっとローカロリーで済むようなクッキーを作ってみようと思う。
そのうちにパンも。

0 コメント:

コメントを投稿