2008年7月6日日曜日

無念のリタイア 北丹沢12時間耐久レース






お題の通り、今年の北丹沢は無念のリタイアです。。。
気温30度。
炎天下の中、吐き気を堪えつつ鐘撞山を登りなんとか第1関門を通過するも、吐き気に耐えて走る気力は残っていませんでした。
暑い!
暑いというのはわかっていたので水分を十分補給していたのですが、それでも頭がクラクラしてしまい登りは歩くのがやっと。何度も休みながら歩くの繰り返しでした。
第1関門までの下り3キロは、体の回復を待ちながら省エネランをしていたのですが、それでも回復の兆しが見えず。
下り途中で「今日はもうやめよう」と決めていました。
下りだけは意外と快調だったのですが、登りの動力がまったくないので打つ手なしです。
スタートから10キロ地点は1時間で通過。
第1関門(18.44キロ地点)までは3時間29分で到着。
5キロの登りで2時間も掛かってしまいました。
まるでダウン寸前のボクサー状態。。。
私のような状態の人が何人かいました。大丈夫かな。
第1関門リタイア組でスタート地点まで送迎バスに乗り帰還。
周囲の視線が痛い(気がする)。
参加者にうどんの差し入れがあるのだが、胃がやられていたため半分残してしまいました。
今回は
レンタカーを借り
4時30分に会場入りし、スタート後の渋滞を回避したにも関わらず
暑さにやられてしまいました。
きっと無理して走っても、残り2つの山を越えることはできなかったでしょう。
今日のこの暑さ。
完走率にどれだけ影響がでているか気になるところです。
私が帰路につこうとした時、ちょうど1位の方がゴールしていました。
タイムは4時間40分台だったかな?大会のベストタイムより20分近く遅かったので、やはり速い方でも暑さがタイムに影響しているのかもしれませんね。
そんな中で、ちゃんと完走した人はホントすごいと思います。
完走者の皆様、おつかれさまでした!
リタイアされた皆様、来年また頑張りましょう!

これにめげず、次回頑張るぞ!

0 コメント:

コメントを投稿