2007年7月12日木曜日

冷やしラーメン

最近は梅雨で暑さは和らいでいるものの、先週の梅雨の中休みは暑かった。
今年初めて、冷やしラーメンを食べて来ました。

写真のものは、会社の近所の繁盛しているラーメン屋さんの「冷やしラーメン」。
l塩味で、スープは驚くほど透明感がある。湯気がないからくっきり見えるのか。
味の濃さは温かいのと変わらない。冷やすためか氷が2、3浮いているので早めに食べる。
麺は堅めが好きな私。冷やされた麺は弾力があって食べごたえがある。冷やし中華とはまた少し違う、上手く説明できないけど。

汗ひとつかかずにラーメン食べてる、傍から見ると不思議な光景。
基本的には夏に熱いものを食べるのが好きなんですが、
冷やしラーメン、ここ一番の暑さでは頼りになりそうです。

0 コメント:

コメントを投稿