2007年7月13日金曜日

ヒトは進化?退化?

なんとな~く感じていることが、ひとつ。

昔は友達の電話番号を覚えていたのに、今は全く覚えていない。というか覚えなくなった。
記憶しなくても携帯電話に登録しておけば済むので、まぁ自然な流れなのだけれど。。。

携帯電話・PCやインターネットによって、『記憶する』ということが、昔より断然少なくなった。覚えるよりも、蓄積されたデータから調べた方が早い。

ということは、人は記憶しなくなった分だけ、脳を使わなくなったのか?
それとも余った脳で別のことをするようになったのか。
少なくとも私は、記憶しなくなった以上に考えたり感じたりすることが増えたような気はしない。それって、脳トレ不足?
シンクライアントな私。

それをみんな感じているから(?)、昨今の脳トレブームがあるのか?

豊かになって便利になって脳を使わなくなって体も使わなくなって、
500年後、人間の姿が、小さな頭に枝葉のような手足の宇宙人みたいになってたら。。。
飛躍し過ぎかもしれないが、そんなイメージがちらつく。

こんなことを思ってたら、絶妙のタイミングでこんな記事が。。。
<携帯電話ユーザー、数字の記憶力が低下傾向に=調査>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070713-00000764-reu-bus_all

0 コメント:

コメントを投稿