2010年1月11日月曜日

熱海旅行 ~かまぼこ、激坂、梅の花~

3連休の2日間は、嫁さんの家族と7人で熱海旅行へ。
運よく会社の保養所が予約できました。

レンタカーを借りて久々の運転。
往復200km程度でしたが、慣れないためか帰宅後は即寝でしたw

初日は、小田原に寄ってかまぼこで有名な「鈴廣」のかまぼこ博物館にて、かまぼことちくわ試作体験。
7-8年前ほど嫁さんと2人で行ったことがあるので、今回が2回目。
家族を連れて行きたかったので、今回の旅行にはちょうどよかった。
魚のすり身をつぶして形にする作業がなかなか面白いのです。

ちくわはこんな感じ。
叩いてつぶして空気を抜いたすり身を棒に巻きつけ、回転させながら焼く。
徐々に香ばしいにおいが館内に漂って食欲そそりまくりです。
焼きたてのちくわは弾力があり、スーパーで売っているような数日経過しているものと食感が違います。
何でもできたては旨いんですね。





熱海は何度も行っているので、これと言って行きたいところはなく、宿でまったり過ごしました。
翌日は熱海梅園、少し足を延ばして箱根園に行ったりと場所はてんでバラバラな感じでした。

箱根の朝は一人早起きし、いつもの朝ラン。
ウェアとシューズは旅行先にも必ず持っていきます。

旅行先のランは、見慣れない景色やコースを走れるので、私にとっては観光の何倍も楽しい。
標高差400mある熱海の激坂を下りたり登ったりしながら、太平洋から登る朝日を観ました。
激坂は心肺的にも筋肉的にも良いトレーニングになりました。


走行時のHRと高度です。上がHRで下が高度。
毎日こんなコースを走れたら強靭な心肺と走力が身に付くだろうなぁ。

熱海梅園の梅の花。
まだつぼみばかりでなんとも寂しい状態でしたが、花開いているものもちらほら。。。

この旅行で正月気分も終わりかなぁと感じます。

今年のレース初めがフルマラソンです。正月にたらふく食べた餅を力に変えて頑張りますw

0 コメント:

コメントを投稿