2007年12月10日月曜日

ばんから〜青春の背油〜

昨日のみたけ山山岳マラソンの帰りに、ソウちゃんさんと立川にある『ばんから 立川店』へ行ってきました。

レース自体は午前中に終わったのだけど、風呂にはいったり民宿で寛ぎ、そしてケーブルカーとバスを乗り継いで電車に乗ると、立川に着いたのが16時頃。
昼飯も食わず、ずいぶんのんびりしてしまった。

レース後で塩分不足の状態なので、ガツンとインパクトあるものが食べたい。てなことで豚骨醤油で背油チャッチャな『ばんから』は僕らのニーズにばっちり。

スープには白い背油。最近は魚だし系のラーメンばかり食べていただけに、すごく新鮮!
学生時代は背油チャッチャ系のラーメンが大好物で巣鴨の『千石自慢ラーメン』に行ったりしたものだ。。。懐かしい。

ラーメンが来ると、迷わずニンニクをすり潰し、スープに投入。
たちまち香りが全体に広がりさらに食欲をそそる。
この白い塊。お好みですが、私には必須です。

体が欲しているせいか、こってり具合が体に染みわたる。

そして、とろみのある角煮をつまみながらビールを飲む。
パンチのある具はビールに良く合う♪

棒餃子、豚肉飯とサイドメニューで脇を固め、たちまち満腹に。

たまにはチャッチャ系もいいなぁと見直しました。
でも会社近辺にお店がないのが残念。。。?

0 コメント:

コメントを投稿