2007年12月14日金曜日

六厘舎~つけめん~

今日は会社の仲間と大崎にあるつけ麺屋『六厘舎』へ行ってきた。
このお店、行列のできる店で有名らしい。
どれだけ並ぶか恐る恐る行ってみると、40人くらい並んでいた。

ラーメン屋で並んだと言えば、大和にある『中村屋』を思い出す。
50人ほどいただろうか、そのときは待つこと1時間。
今回も同じくらい待ちました。。。

ようやく店内に入ると、先に注文してた『辛あつ』つけめんが間もなく到着。

麺は艶がある太麺。スープは魚介っぽい。スープをひと口飲んでみる。
印象は「づゅる麺のスープ+α」な感じだ。魚介の他に何かが入ってる。何かの油か?
その油分で味が引き締まってる。ん旨いっ!

表現力がないので、他のつけめんと比較するしかないのが情けないが。。。
※『づゅる麺』も魚介ベースの優しい味で旨いです。

辛味は後のせ。おかかのような食感だ。
酒のつまみに合いそう。

1時間以上並んで10分で完食。
大満足で帰りました。

0 コメント:

コメントを投稿