2007年12月9日日曜日

みたけ山山岳マラソン

今年はこれでトレイル走り納め。みたけ山山岳マラソンに行ってきました。



やっぱり都内と違って朝の山は寒いっ!
スタートとゴール地点が異なるので早々に荷物を預けねばならず、Tシャツ姿で震えてました。

ルートは、ケーブルカー滝本駅から武蔵御嶽神社までの行程15キロ。
最初の5キロ地点では500mを一気に登る。
そして比較的なだらかな道を経て、10キロ地点の最高峰鍋割山(1084m)目指してまた急勾配。
最後の5キロは下りがメイン、落ちるような角度のトレイル(追い越し禁止区間)を超えると最後の下りはダッシュ。
っと思いきやゴール間際でご丁寧に登り。
そして最後は武蔵御嶽神社の200段(位)階段。

タイムは1時間30分でした。(約100位/約800人)
トップは1時間4分でゴールしたそうな。すごい。

今回のレース、ゼッケン番号で分けて9時40分スタート組と9時50分スタート組の分割スタート方式。
後半スタート組は前半組を抜かなければならないので、なかなかいいタイムがでないような気がする。
私はそんなこと気にするようなタイムではありませんが。。。


私は、普段より短い15キロなので勢いで走ったような感じ。
登りも体力が残っているからまあまあ走れました。
下りはやっぱり楽しいですね。岩場もガシガシです。


今年はたくさんのレースに出ていろんな種類のトレイルを経験できたので、世界が広がったような気がします。来年はもっと走れるよう計画したいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿