2007年12月16日日曜日

地デジ生活、始まる!

2001年に懸賞で当たったHDDレコーダーを使って6年半。テレビはアナログ。
HDの容量はたった20時間。録画された番組を保存版といいながら泣く泣く削除してきました。
子供のアニメを最優先に撮り貯めしていたら、もう消せる番組がない。。。
ということで、ようやく重い腰を上げてDVDレコーダーを購入しました。

で、買ったのはこれ↓
「HDD搭載DVDレコーダーRDZ-D700」であります。
デジタルハイビジョンチューナー内蔵ハードディスク搭載、もちろん地デジ対応であります。

ヨドバシカメラには、既にブルーレイ対応の機種が各社何台も並んでいる中、 最新機種には目もくれず、お手頃価格帯ゾーンへ。
いままではHDDのみでDVDにダビングできなかったので、漠然とDVDレコーダーで
且つ250GBくらいのものを探してました。最初は自分としてはpanasonicかなぁと。。。

私はデジモノ好きだが、ものぐさ。
店員さんをつかまえ、いろいろ聞いてpanasonicとsharpとsonyを行ったり来たりした挙句
ようやく決めました。

さっそく地デジで番組を見てみる。クラブW杯決勝が映った。
キメの細かい芝に選手の肌色、画面にノイズがない!これが地デジか!感動だ!
「女優が地デジは怖い、、、」と言ってたのはこのことだったのかと、ようやく理解しました。
そしてさらにNHK「風林火山」の最終回を見て、またまたきれいな画面に感動。
この日、世間より遅れてやってきた感動と共に、地デジの凄さを知った。

そして20時間分のアンパンマンをHDDレコーダーにダビング。
倍速ダビングの方法がわからないので、等倍速でまったりダビングです。

この機種、「フリーワード検索」や「条件にあったものを自動録画」する機能もついている
ので、まだまだいじくるのが楽しみです。

0 コメント:

コメントを投稿