2007年12月20日木曜日

再開!塩ラーメン専門店『あいうえお』

12月16日に再開すると聞いて、さっそく行ってきた。
いつもはごーてつさん、シノさんと一緒に行くのですが、時間が遅かったので今日は一人で。
実は私、特別メニューの曜日にしか行ったことがなく、肝心の塩ラーメンを食べたことがない。。。

さすがにこれはまずい、やっぱり塩を食べたい!
ということで今日は塩ラーメン基本(大盛り)を注文。

スープは透明。ひとくち飲んでみる。
ごーてつさんからは「優しい味」と聞いていたが、まさにその通り。
優しいって言ってもただあっさりしているのでなく、塩がしっかり効いててまろやかな感じ。私のココロの声が「キタァーッ!」と叫ぶ。

素人の僕が言うのもあれですが、食べる人にとっても塩って結構難しいんですよね。
食べる人が塩ラーメンに期待することって微妙に違ったりする。
あっさり感だったり塩気だったり、いろいろと。
だから味のよしあしって風にはならない。味が合うか合わないか。
私にとっては、直球ド真ん中の味!!!

深さのある器にちぢれ麺が潜んでいる。
透明なだけに麺のボリュームがはっきりと分かった。大盛り390g!
私、毎週まつはパスタを茹でてるんだけど、1袋500gの8割弱あるんだから、相当ある。

テーブルにある山椒をかけると、味がさらにしまって香る。
ラーメンに山椒って面白い組み合わせだけど、すんごく合う。

無口になってひたすら食べた。じわっと旨かった。

隣の人が食べてた塩バターガーリックも非常に気になったので、次回はそれをお願いしようと思う。

ごちそうさまでした!

0 コメント:

コメントを投稿