2008年2月27日水曜日

春先の猿が如く

散文失礼いたします。

改めて申し上げますと、
私は、もとより考えるより先に体が動くタイプです。

10年前、山未経験の私がハセツネを走ったときも、夏休みに東京から京都まで3日かけて自転車旅行したときも、イタリアにマウンテンバイク持ってて輪行したときもそう。
やると決めたら体が動いてしまう。後から、やるために必要なことを考える。
動いて壁にぶつかってまた動く、勝手に動き回る自動掃除機、または止まれない春先の猿みたいなものでしょうか(苦笑)

あるのは意思。ないのは計画性。
よく言えば行動力があるが、悪く言えば拙速。衝動的。
こんな私が戦国武将だったら、計略にはまりまくって乱世を生き抜けないでしょうな。。。

こんな感じで、初期設定がアクセルONの私。きっと周りの人はウザいだろう。

自分の性格を知ってか知らずか、そんな私も仕事ではあえてブレーキを踏んでいます。暴走するから。(してるかも?)

仕事では「ある事実をもとに仮説を立て、実行し検証する(それを繰り返す)」
この基本的なサイクルを回すたびに、「なぜ、なぜ、なぜ」と3回は自分に問い正します。
さもないとよく考えもせず、勝手に前に進めてしまうから。
「いいね、よしやろう、それじゃいつまでにやる?」みたいな感じで。。。

ただし「なぜ問答」は、自分の言葉で説明できるようになるまで。実はこれって、ただ拙速な私を律するために自己納得しているだけかもしれませんが。

ときに周りからたしなめられることもしばしばありますが、まぁなんとかめげずにやっております。

どうしてこんな性格になったのか?についてはまた次の機会に。。。

0 コメント:

コメントを投稿