2008年6月23日月曜日

雨だけど子供は遊びたい

週末は2日連続雨。
日曜日に近所の畑でジャガイモ堀りのイベントがあったのですが、大雨で残念ながら中止。
当日まで思いっきり行くつもりだった子供は中止の知らせに納得行かず「行きたいの〜っ!」と泣きわめいてました。

外は大雨。でも外に出たいらしい。
とはいえ、さすがに畑に行っても掘れないので、雨の様子を見に子供と2人、雨の公園へ散歩です。
合羽、傘、長靴とフル装備で。

公園に行くと、もちろん無人。
雨に打ちつけられてできた無数の水たまりやぐちょぐちょの砂場を目にして、子供は「濡れてるねぇ〜」。
実際に泥を手で触って確かめてました。

シロツメグサやアジサイの葉についた水滴を揺らして落として歩いたり、それなりに雨の中で遊びました。

私は雨に濡れるのが嫌なのであまり外出しませんが、子供には関係ないみたいですね。そもそも雨が嫌いではないですし。

雨だからお家で遊ぶ。。。
大人の視点だけで決めていたような、そんなことに気付いた週末でした。

0 コメント:

コメントを投稿