2008年6月30日月曜日

iPhoneは高い?

先週末は久々に学生時代のテニス仲間と呑みに行きました。

そこでも出たiPhoneの話。
そこでiPhoneが高いか安いかの話になりました。
パケット定額フル(5985円/月)が必須申し込みのiPhoneの月額利用料7280円(ホワイトプラン利用)が高いか安いかの話です。

友人曰く「ケータイで7000円台は高いよ、だったらipodでいいや」と。

料金に対する感じ方は当人の通信料(通話含む)の使い方によって左右されると思います。
パケット定額を使い頻繁にデータ通信する人にとっては安いし、パケット定額を利用せずにPCサイトもモバイルサイトもあまりブラウジングしない人にとっては割高に感じるでしょう。

いまさらというか、当たり前のことなのですが、買う際のポイントは、「携帯して何をするか」なのでしょうね。そりゃそうだ。

いろいろ面白そうだと思っていても、通信料の天秤にかけて思いとどまる人もいるでしょう。家でipodに音楽ダウンロードすればいいやと思う人もたくさんいると思います。

他サイトに詳しく載ってますが、iphoneには日本では当たり前のようについているワンセグやFELICA機能がなかったりもします。

いろんなところでiphoneのことが議論されている。
「なんか良さそうなものが出たけど、本当のところどうなんだろう。」
本当のところは自分が「携帯して何をするか」によるんでしょう。

手に入れることより、手に入れる前にあれこれ考えていることのほうが実は楽しかったりしますが。。。

0 コメント:

コメントを投稿