2008年6月15日日曜日

どっちが便利? 〜スケジュール帳〜

私は、スケジュールを管理する際、周りの人がどんなツールを使っているのか常々気になっています。

いろいろ便利なツールはあるけど決定打がない、というか好みによるというか。。。
千差万別のような気がしてます。

世にある管理ツールをざっと挙げてみると

・紙媒体のシステム手帳(いろんな形式があると思いますが省略)
・電子手帳
・WEBカレンダー(google,yahoo,livedoor,楽天)
・Outlook(exchange)
・携帯のカレンダー

こんなところでしょうか。まだまだあると思いますが、大別すると「紙による管理」か「電子データ(ローカル)による管理」「電子データ(web)による管理」の3つでしょうか。

そんな中でも、私はシステム手帳(紙)を使っている人が多いように感じました。

私は現在、イーモンスター上でtodoとスケジュール管理をしています。
カレンダーは、googleカレンダーとイーモンスターのOutlookを同期させて利用しています。

私も過去システム手帳を使用していましたが、なかなか定着するには至らず。。。
書き込んだ予定が日程変更すると、取り消し線やコメント追記したり、本当に知りたいことが分かりづらくなったり、
そもそも字が汚いので読めなかったり。
そんな訳で、周りの人が使いこなしている姿をカッコいいとうらやみつつ、脱落したのであります。

そんなこんなで、手書きはやめてweb上で管理することにしました。
PCで書いた予定を携帯で閲覧・編集できるので便利で楽チンです。

以上はあくまで私の主観。私のやり方はきっとマイナーかと思います。
もちろん手帳でスケジュール管理をするメリットもあると思いますし。

一般的には何が主流なんでしょうかね。
いろいろ選択肢がある中で何が多くの人に選ばれているのか、知りたいところです。

0 コメント:

コメントを投稿