2008年12月31日水曜日

15歳の大晦日

昨夜、ものまね番組でアンジェラ・アキに扮する芸人さんが「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」を唄ってました。
数日前、SOUGENさんもアンジェラ・アキのライブに行ってこの曲の話をしていたので、最後まで聴きいってしまいました。

十五の今頃、私は高校受験に向けて試験勉強の真っ只中。
中学まで敷かれていたレールが急になくなる、自由だけど不安だったと思います。

塾に行って学力に応じて志望校決めて、模擬試験受けて合格率判定に一喜一憂して、また勉強して(でも集中できないからマンガ読んで)。。。

将来、何になりたいかなんて考えていなかったと思います。高校に入ることだけ考えていました。だから将来への不安は常にありました。
それでも、短期的な目標を積み重ねた結果、今があるんだなと思います。
設計図のない家のようなモノですが。。。(苦笑)
ホントは、なりたいことを決めて目標化し、その目標に向かって日々すべきことを積み重ねていくのがいいのだけれど。。。
負けず嫌いで楽天的な性格でここまでやれてきたのかな。

自分の道は自分で目標もて切り開く。そして楽しく!
2009年も険しい年になりそうですが、未来の自分のためにもその精神で頑張ろうと思います。

0 コメント:

コメントを投稿