12月はまだ僅かあるが、私の2008年ラン状況を振り返ってみた。
こちらがjognoteに記録した私の年間走行距離グラフ。↓
年間走行距離1,163km。総じて走り込みが足りない年であったな。一方、下が2007年の走行距離。1,518km。
■2008年走行距離
■2007年の走行距離
2007年は、鎌倉トレイル、北丹沢山耐久、箱根50K、ハセツネ、高尾山天狗、みたけ山などレースに参戦し、そのためのトレーニングをしたこともあり2008年よりは比較的走れた。
2008年は昨年対比300km減のシーズン。。。
仕事でいうと2008年は1月中旬から部署異動があり、4月から組織改編。事業部から本部へと変わった。プロフィットセンターから直接利益は生まないコストセンターへ。
今年はいかに事業部に貢献できるか、相手のことを考え、仮説検証してきたシーズンだったと思う。
ここ3年くらいは夜型人間な私は、ランも夜。帰宅時に手前の駅で降りて走っていた。
それが残業にともない、ランの時間も圧迫。やむにやまれず真夜中走ったり、習慣化するのは程遠かった。
12月から生活サイクルを朝型に転換。12時に寝て5時に起きるようにした。
すると今まで眠くて寒くて布団から出られなかったのが、急転。規則正しく布団から出れるようになった。
しかも冷え切った外気に触れることで、頭も冴える。
夜眠い頭で作業しても生産性は低いのだが、朝は生産性が高い。
ジョギング中に考え事したことを、帰宅してメモする。ラン中は余計なことを考えていないせいか、整理できている。これもライフハックなのかな。
jognoteの走行記録ログを見るだけでも自分の生活パターンが見えてくるから面白い。
2009年の抱負は今度書こう。
キーワードは、「ワーク・ライフ・バランス」と「ワーク・ライフ・アウトプット」かな。
0 コメント:
コメントを投稿