2009年12月5日土曜日

農業体験 ~落ち葉掻き~

今日は自然公園で農業体験の日。
農業といっても田んぼの作業ではなく、落ち葉掻きです。
落ち葉を掻き集めて、堆肥にして畑の肥やしにする作業をします。

今日は昼から雨が降る予報だったので天気が心配でしたが、なんとか無事できました。
















自然公園までの道も落ち葉がいっぱい。
















自然公園に到着。早速落ち葉掻き開始。
熊手が大きいので大人のみでかき集めました。
























集めた落ち葉を堆肥場へ運びました。
子供が1列になってリアカーを引いてます。
汽車汽車シュッポシュッポ~。


集めた落ち葉はこの堆肥場で集めて踏み固めます。
子供たちがこの箱の上に乗り、ジャンプしてはしゃいでました。

この堆肥の中にはこれからカブトムシの幼虫が育つ場となる。虫にとっても栄養たっぷり。
落ち葉掻きの作業はこれで終了。



帰り道、田んぼに寄ると稲刈りした跡からまた稲が伸びてました。

まるで二期作。実際はそうではないのですが。。。

湿地帯のため水分が豊富で、勝手に伸びてしまうようです。
























寒い日に落ち葉掻きで体はポカポカに。
家に帰ると急に眠くなり、そのまま昼寝。。。

0 コメント:

コメントを投稿