一昨年の同大会の帰りに買って以来のお気に入りです。
私は、普通のこんにゃくは好きではないです。
理由は、ゴムのように固くて食べ物っぽくないから。
でもこの「のしこん」は違います。
みたけ山の湧水でつくった手作りのこんにゃく。
非常に柔らかく、口に入れるとつきたてのもちのような歯ごたえ。
「のしこん」の名前の由来は、手で伸ばして(のして)成型することからきているようです。
私も食べられます。
商品メニューもいろいろ
黒ごま、青のり、柚子、パプリカ、生芋、白(何も入ってないもの)、豆腐などなど。
私は、黒ごま、青のり、柚子、豆腐を買いました。
写真ののしこんは青のり。封を開けると磯の香りが。
特性のたれをつけて食べました。
箸で持つとこんな風に伸びます。
もちもちした食感がたまらない!
これからしばらく、こんにゃくづくしになりそうです!
気になる方は「のしこん本舗」からご注文を。
3 コメント:
Tweet こんばんは。montrailです。のしこん美味しそうですね。日本酒か焼酎の麦あたりが合いそうですね。
酒造メーカー勤務なので料理を見るとどうしてもお酒と結び付けてしまいます。
カワウソさん、ひとつ教えていただきたいのですが、ハセツネに何回か参加されているようですが、エントリーはすんなりいくものなのでしょうか?長野マラソンはRUNNNETがパンク寸前になったそうですが、やはりハセツネもそんな感じなのでしょうか?
昨年から30Kでのポイント制も始まりましたがこちらに参加するのが無難なのでしょうか?ハセツネに出るために30Kに出るのであれば他のロードの大会に出たい気もします。。
来年もロード中心になると思いますが、今のところおんたけウルトラと信越五岳は視野に入れています。ハセツネは出たいような、出たくないような、微妙な感じです。
情報あれば教えてください。
Tweet こんばんは。のしこん、酒のつまみにぴったりだと思います。ぜひお試しください!
ハセツネのエントリーですが、トレイルランの人気上昇と共に年々狭き門になっています。
今年のエントリー開始日である6月1日は、10時のエントリー開始からわずか半日足らずで定員に到達してしまいました。
ハセツネ出場のためには10ポイント必要ですが
今年私は
・ハセツネ30k=8ポイント
・日本山岳救助機構(JRO)の加入者=2ポイント
の計10ポイントで、ランネットでのクリック合戦を免れました。
ただ、来年はハセツネ30kで獲得できるポイント数が少なくなるとの噂もあるため、クリック合戦に参加せざるを得ないかもしれません。
来年は10回目の出場なのでなんとかして出たいのですが、昨今の過熱ぶりには少し困惑してます。。。
ハセツネ以外にも良いレースが増えているのでこだわる必要は全くないと思いますが、独特の雰囲気があるレースだと思いますので一度出られてみるのもよいかな~と思います。
Tweet カワウソさん、情報ありがとうございます。
ハセツネに対してそれほど強い執着は無いのですが、最高峰のレースを経験してみたい気持ちはあります。
来年はトレイルの100kmに対応するためにウルトラマラソンに参加したいと思っています。また、実は富士登山競走も視野に入れています。初めての参加で完走は難しいと思いますが、未経験の霊峰に挑んでみたいという気持ちがあります。その前に調整としてキタタンも出てみたいですね。
色々と参加したいレースはあるのでお金と時間と相談して決めたいと思います。
コメントを投稿