2010年2月21日日曜日

第6回鎌倉アルプストレイルラン大会

今日は、鎌倉アルプストレイルラン大会に行ってきました。
自宅から走って30分という距離ということもあり、第1回大会から参加している地元の愛着があるレースです。

今回で4回目の参加。
昨年は相馬 剛さんが参戦し、ぶっちぎりのタイムで優勝。残念ながら私は出れなかったのですが、間近で相馬さん見たかったぁ。

今回は一人で参戦。
でもtwitterで知り合ったラン仲間が沢山参戦するとのことで、何だか一人の気がしないw
実際にkenziokuさん、トレラン王国のtr_ohkokuさん、ながわゆかりさんと初対面を果たすことができました。
トレランを通してつながれるって本当に嬉しいです!

■コース
コースは、港南台高校向かいの広場をスタートし市民の森を抜け、鎌倉ゴルフ場、六国見山、北鎌倉、源氏山公園、極楽寺付近を通り、稲村ヶ崎でゴールという風光明媚なコース。

基本は平坦路ですが、小刻みに起きるアップダウンは意外ときつい。
ここ最近はスピードレースの様相を呈してます。

■で、レース
ということで私も「楽しく走る!」といいながら、結局心臓バクバクもんで走っていました。
 
12km地点まで7位で走っていましたが、徐々に心肺がペースについていけずペースダウン。
この後3人に抜かれて10位でゴール。
 
タイムは1時間41分52秒。
ウェーブスタートでスタートした人2人にタイムで抜かれて結局12位でした。
今回は2か所ほどコース変更があったので参考ですが、10分近くは自己ベスト更新したかなと思います。

平坦路はペースが上がるだけに心肺に来ますね。
もっと普段の練習から鍛えないとです。
 
komatti2さんからいただいたトゥーソックスは快調!
ソックスがインソールをしっかり捉えてくれたので、土を噛む感じで走れて走りやすかったです。

大会運営のスタッフの方々は、少年からお年を召した方まで様々。
元気な声で励ましていただき、とてもいい雰囲気で走らせていただくことができました。
楽しいトレイル、ありがとうございました!
 
























■SUUNTO t6 結果














■HR結果
最高HR:178bpm
平均HR:170bpm

0 コメント:

コメントを投稿