2010年2月26日金曜日

もう春?

今朝は6時台からすでに15℃を記録する暖かさ。

いつものように朝ランで、半袖、長袖のランシャツにウインドブレーカーを着て走ったら、汗だくだくになってしまいました。

そもそも3枚着てるので厚着過ぎ。
もう長袖ランシャツは不要ですね。

突然訪れる暖かさに春を感じる今日この頃。
今までは冬という寒さの中、走ることにだけ専念できましたが、これからは暑さ対策が必要になってきます。

昨年4月に行われたハセツネ30kでも、春の暖かさで熱中症気味になりペースダウンした苦い経験があります。
3月、4月といえど天候によってかなり暑くなるので要注意、だと私は思ってます。
身体もすぐには暑さに対応できないでしょうから。

2008年夏に開催された北丹沢12耐では完全に熱中症になり、第1関門でリタイア。猛烈な吐き気と意識が朦朧とする意識で歩くのも大変でした。
それ以来塩分補給の重要性を知り、レース時にはスポーツミネラル(塩)を必ず携帯しています。

春は、暖かくて気持ち良く走れると同時に発汗量が増える季節です。
水分と塩分補給はまめにしたいと思います。

P.S
これからの季節、
ロングを走る時は、塩揉みしたキュウリを持参して
休憩でかじるのも結構乙かもw

0 コメント:

コメントを投稿