2009年5月17日日曜日

農業体験 ~代かき~

週末は近くの田んぼへ農業体験に行ってきました。

我が家は丘の上にあり、丘を下ると森林と田園地帯が広がる田舎。
近くに東京ドーム6個分の面積(28万㎡)ほどの公園があります。
そこへ今年から月1回、家族で農業体験に行くようになりました。

前回の田起こしに続き、今回は2回目。
田起こしは、鍬で土を掘り返して空気に触れさせることで土の粒を小さくします。

そして今回は代かき。
代かきとは、田起こしで掘り返した土を泥状になるまで軟らかくし、水の深さを一定にする作業のことです。

こんな泥だらけの田んぼで


こんな感じになりながら、土がお汁粉状になるまでひたすら足で踏み続けました。
足が抜けなくなったり、倒れそうになったりするものでかなり身体を使う。
子供は泥にまみれて大はしゃぎでした。
賞味2時間の作業でしたが、なかなかの重労働。
次回は田植え。もちろん手作業。
昨年は田植えだけの体験をしましたが、均等に植えるのがこれまた難しい。。。

0 コメント:

コメントを投稿