2009年9月30日水曜日

9月走行距離

今朝シャワーラン20kmをして9月ランは終了。

■9月走行距離
実績:356km
目標:250km
達成率:142%

過去最高の走行距離です。
今月は、練習量と質ともに充実した月でした。

今月は特にハセツネを前にランナー仲間と会ってたくさんの刺激を受けたことが大きかったと思います。
また、初旬のハセツネ座談会では普段の練習を見直すきっかけがありました。

今までは、距離を稼ぐことに意識がいっていて心拍への負荷は疎かでしたが、今は、登りはもちろん平地や下りでも心拍数を上げるように意識して負荷を掛けています。
より負荷を掛けて走った結果、20kmランが自然と増えていきました。
シルバーウィークという季節要因もありますが。。。

見直す過程で、課題も見えてきました。
体幹や下半身のトレーニングはまだまだ。
勢いだけで走れる年代でもないので、しっかりと基盤づくりをせねばと思っています。

今年のハセツネ目標タイムは12時間以内。
2000年に記録した11時間46分に近づくため、2000年当時の練習量と同じ月間走行距離200〜250kmを課して1年前から走って来ました。
15時間前後まで落ちてしまったタイムを戻すべく。。。

達成できる自信?
まだありません。
登りの速さが根本的に違う気がする。
まだ越えねばならぬ壁があります。

泣いても笑ってもあと2週間。
本番は、練習以上の力はでない。
いままでやって来たことを信じて、自分をぶつけるのみです。

2 コメント:

beta さんのコメント...

いよいよ1年間のトレーニングの成果を出す時が近づいてきましたね。まずはサブ12、そして来年はサブ11いっちゃって下さい!がんばって追いかけます(笑
それにしても近くに強いランナーがいるのはいい刺激になりますね^^今の自分にとっては708さんとM林さんです。

708 さんのコメント...

ありがとうございます!
サブ12の壁はまだまだ高そうですが、行けるところまで行ってみます。
私もbetaさんからいい刺激を受けてますっ!
仲間ががんばっているから自分もがんばれる、そんな環境が今でもあるって、すごく幸せなことだと思います。

コメントを投稿