2009年12月13日日曜日

みたけ山トレイルラン







今日は第10回みたけ山トレイルランに行ってきました。

この大会にでるのは今年で2回目。
今日は久々に一人参戦です。

トレイルレースに何度も出ていると、いろんなレースで見かけるランナーが多い。
きっとみたけ山を今年の走り納めにしている人が多いのではと思います。
みたけ山トレイルは、全長15kmのトレイルランにしては比較的短いのですが、変化に富んだコースが魅力です。
ロード、トレイル、岩場、宿街。脚も目も楽しめます。

前半5kmはロードで激坂登り。ケーブルカーの登山口から頂上駅まで、標高400mから大塚山920mまで一気に登ります。
ここで心拍数がMAX、心臓バクバクになったところで、3kmほど平坦路で小休止。

平坦路を越えると、ロックガーデン。文字通り岩場です。岩場と川の地帯で、岩場をピョンピョン跳ねていきます。
岩場を越えるとコース最高峰、鍋割山1084mを目指し、今度は激坂トレイルを下り、最後は御嶽神社の長い階段を登りきってゴール。

私の今日の装備はALLサロモン&スント。
シューズはXTWINGです。
今年は毎回これですね。。。

みたけはロードの印象が強かったのでアディゼロXTでもいいかなと思ってましたが、履いてみたらサイズがあっておらず小指にマメが出来そうだったので、取りやめました。
でも今回はかえってよかったかも。
一昨日の雨でトレイルがぬかるんでおり、グリップしないと斜面に投げ出されそうな場所がいくつかあった。
XTWINGがしっかりグリップしてくれたおかげで安心して攻めることが出来ました。
今年は練習の成果が出たのか、登りがだいぶ楽に走れました。日々の走行距離増加と心肺トレで基礎体力がついたのかもしれません。

タイムは1時間25分7秒。
暫定50位/1200人でした。※ウェーブスタートなので。。変動あり。
一昨年のタイムを5分更新です。

ゴール後、荷物が届いてる山中荘でひとっ風呂浴び、体を適度に癒した後はそそくさと帰宅しました。

あ、みたけ山名物刺身こんにゃくも忘れずに購入しました。
写真にあるお店です。絶対にオススメです。
普通のこんにゃくはもちろんゆず、青海苔、豆腐こんにゃくなどバリエーションが豊富。
実は私、こんにゃくはあまり好きではないのですが、これはイケます!
詳しいこんにゃく話はまた別途。。。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

久々の投稿です。montrailです。
トレイルランお疲れ様でした。関東に住んでいると色々な大会に出れていいですね。東北はほとんどトレイルの大会が無いもので。。15キロ1時間25分とはまた素晴らしい結果ですね。
私は今日は栃木まで遠征してさのマラソンに出ておりました。
結果は、、、3時間17分。今回は新しく購入した時計GARMINのデビュー戦だったのですがあらかじめ設定したペース通りに走れ、これからも重宝できそうです。
私もこれで走り納めです。
来年はフルマラソンの3時間10分切り、ロードウルトラの参加、トレイルではおんたけ、信越の参加を考えております。
どこかでお会いした際にはよろしくお願いします。
あと、シューズですが今までmontrailのハードロックを使用しておりましたが消耗してきましたので次はサロモンのXT HAWKを考えております。
そうなった暁にはHNも変えないといけないかもしれないですね。^^

708 さんのコメント...

montrailさん
さのマラソンお疲れさまでした。好タイムですね!
自分が立てた目標がクリアできると嬉しいですよね。
心拍や速度など自分をモニターできるギアが充実しているので、私も楽しんでやっております。

私も来年はおんたけはじめウルトラトレイルに参戦予定です。
どこかでお会いできそうですね!

コメントを投稿