2010年12月12日日曜日

高尾山ナイトトレイル

10日(金)に会社の仲間と高尾山のナイトランに行ってきました。

平日、夜、そして山、この三拍子はなかなか揃いませんが、一念発起して企画しました。
18時過ぎに会社を退社し、約1時間かけて京王線高尾山口へ。

荷物をコインロッカーに預け、20時出発。














※ほかっちゃさん写真から引用させていただきました。

コースは、登りは1号路、高尾山頂からの下りは稲荷山コース。
往復約8kmの工程です。

高尾山頂までは舗装された路面をひたすら登る。

休日となると大混雑の高尾山ですが、平日しかも夜となると人っ子一人いません。
ナイトランには高尾山を独り占めできたようなそんな満足感があります。

高尾山山頂駅に着くまでは外灯がなく、あたりは真っ暗闇。
私以外はヘッドライト初体験だったのですが、なんだか楽しそうでした。
分かります分かりますその気持ちw

みんなのペースに合わせながら休み休み進む。
















時折、山から見える星空や街の明かりが顔を覗かせる。
それは街中では味わえない非日常の世界。
私がトレランにハマったのも、ハセツネで体験した非日常の世界に出会えたから。
写真ではうまく伝わらないけど、とてもきれいなんです。















21時頃、高尾山頂到着。予定通りの進行具合い。
せっかくなので改めてみんなで記念撮影。

写真で見ると周囲は真っ暗ですが、肉眼ではオリオン座が眩しく輝いていました。
しばし星空を堪能。

身体が冷えてきたところで帰路へ。
帰りは稲荷山コース。

こちらはロードではなくトレイル。
木の根や岩場を飛び越え、夜のトレイルを満喫しました。















21時50分頃、ケーブルカー 清滝駅に到着。
賞味2時間弱の高尾山ナイトラン。

平日皇居ランもいいけど、平日トレイルの可能性もしっかり見えました。
次回は1月に参拝ランでもしようかと思います。

0 コメント:

コメントを投稿