2010年12月16日木曜日

第11回みたけ山トレイルラン



















12月12日(日)、みたけ山トレイルラン(15km)に行ってきました。

このレースで、今年はトレイル走り納め。
締め括りでもあるレースなのでしっかり気合い入れてレースに臨みました。

みたけ山トレイルランは、全長15kmのトレイルとしては短いけれど、
変化に富んだコース設定が魅力。

前半5km、標高400mから約850mまで一気に駆け上がるロードの激坂に始まり、
落ち葉ふかふかのトレイル、
足場の悪いガレ場、
風情漂う宿場街、
渓流の岩場を飛び越えるロックガーデン
等、さまざまなステージによって構成されていて目にも脚にも楽しませてくれます。
コースはコチラ

自己申告タイム順にゼッケン番号が区分けされ、ゼッケン順に整列する。
ゼッケン番号1-30がエリート、31-150が上級者、150以降が一般とのこと。
私は43番。上級者といわれると余計に気合いが入る。


■リザルト
1時間21分30秒 総合30位(出走者879人中) ※PB更新(前回大会1時間25分07秒)
公式HPリザルトはコチラ

平均HR172bpm

■レース展開
<スタート~3km ロード激坂登り>
スタート後のロード5km、標高400mから850mまで駆け上がる激坂。
ここでは登りの猛者と弱者の差が顕著に表れるが、私は後者。なんとか引き離されるまいと
粘ってついていく感じ。心拍数も175bpmを余裕で越えているが無理してついていく。
途中、女性1位と思われるランナーからも徐々に引き離されていく。



















<3km~7km 大塚山トレイル>
ロードを登り切った後ケーブルカー駅を越えると、落ち葉敷き詰められたふかふかのトレイルが待っている。緩やかな傾斜。ここでは普段ロードで練習しているランニングフォームを実践。
平坦路でも背筋を伸ばしてやや前傾姿勢、腕の振りを意識して推進力を高める。
ここで5人程度抜いて、激坂登りの遅れを若干挽回す。

<7km~12km ロックガーデン・鍋割山・奥の院>
再び登りへ。
ロックガーデン。渓流流れる岩場を飛び越えて、レース最高峰鍋割山(1087m)を目指す。
1人、2人と登りとなると徐々に後続に抜かれていくものの、なす術なく自分のペースを守るのみ。

<13km~15km 激坂下り~ゴール>
登頂後は、トレイルの激坂下り。標高差1100弱から900mあたりまで一気に駆け下りる。
木の根やガレ場で足場が非常に悪い。

ここでも登り同様、ランナーによって下りの得意不得意が表れる。
ここではようやく前者の立場に。

下りの恐怖心を排して、斜面に対して垂直に位置するよう前傾姿勢を維持する。
スピードも出るが、それをしっかりコントロールできる態勢。
登りで抜かれたランナーを再び抜き返し、ゴール前の登りを目指す。

御岳神社のゴール前の登りで憧れのランナー、宮地藤雄さんに追いつく。
息も切れ切れになりながらもご挨拶。
まさか私のペースで追いつくはずがないと思ったら、脚の故障で本調子でないとのこと。

それでも最後登りでは離され、5秒遅れでゴール。
昨年のタイムより3分半短縮してPB達成。
今持てる力を出し切ったレースでした。



















今年前半は、仕事の都合で思うように走れない時期が続いたり、距離稼ぎで質の高くない練習となってしまった。
ハセツネ後はその反省を生かし、キロ3分、キロ4分台のペース走やフォーム改善を練習に取り入れて試行錯誤。
その結果、徐々に成果が出始めてきました。

次のレースは、1月の湘南国際マラソン(フル)。
年末・正月もしっかり体調整え、いい形でサブスリーを目指したいと思います。

2 コメント:

ひな さんのコメント...

どんどん進化してますね!
私の平地の15kmとタイム代わらないです(^^;)

湘南私も出ます(ラン後のヒモノで一杯が目的です)。
太平洋を望みながら楽しみましょう。

708 さんのコメント...

ご無沙汰してます!
湘南国際出られますか!?
2011年1本目のフルとなるので気合い入れて楽しみます♪
私もゴール後は、缶ビール片手に歩きます(^^ゞ

コメントを投稿