2008年1月30日水曜日

NEW BALANCE RT800

1年ぶりにランニングシューズを買い替えました。
月間150キロ近く走り続けていると、1年経てばシューズのソールがだいぶヘタってくる。

毎年、誕生日プレゼントは嫁さんからジョギングシューズを買ってもらうのですが、今年はL.L.Beanのビーンブーツを買ってもらったため、今年は自前です。

で、買ったのはNEW BALANCEの「RT800」。

フラット走法対応のシューズだ。
私自身、フラット走法を特に意識して走っているわけではないが、お買得な値段に惹かれて買ってしまった。
ホントはアシックス、ミズノファンなのですが。。。

フラット走法とは、以下のような走法とのこと。

足裏全体で"フラット"に接地するフラット走法。地面を押し出すようにテイクオフする走りのメカニズムは、これまで常識とされてきた踵から着地して地面を蹴る走り方とは、膝や足首の屈曲や、股関節の使い方など、様々な点において異なります。

なるほど。読んでみるとまんざら間違った買い物をしたわけではないような気がする。
そして、私の走りと結構共通点がある気がする。

私の日常的なランは、通勤帰路の15キロ。
着替えを11リットルのザックに詰めて、権太坂を越えて行く。
昔はよく飛び跳ねるように走り、毎回終盤でキックが弱まり低速ジョグになっていた。

そんな反省もあって、ここ半年くらい前から少し腰を落とすように(腰の上下動を抑える)走り始めている。すると疲れにくく、安定したスピードで走れた。
なのでフラット走法の感覚は持っていそうだ。
※時折鏡に移る走りを見ると、昔、タケシ軍が出てた番組の「カール君」みたいでかなり不様なのだけれども。

月曜からRT800で走り始めた。
ソールの固さと反発力が程よい刺激だ。
接地はだいぶフラットに走れている気がする。
蹴りだしはまだまだ弱いかな。

私の走りは自己流。きっと合理的でなく癖もあるだろう。
これから意識して走れば変わってくると思うので、しばらく続けてみようと思う。

http://www.nb-running.com/flat.html

0 コメント:

コメントを投稿