2009年1月21日水曜日

花粉症対策(レーザー治療)

毎年花粉が飛ぶ時期になると、マスクと薬が欠かせません。
私は花粉症。約10年のお付き合いです。

山走るのに花粉症というのも変な話なのだけどw
でも、山にいるより都内のほうが辛いんです。都内には花粉が付着する土がないから、アスファルトに落ちてもまた舞ってしまうって聞いたことがあります。

いままで薬でやり過ごしてましたが、今年は一念発起?してレーザー治療を受けに行ってきました。

レーザー治療は、鼻の中の粘膜をレーザーで焼き、花粉が来てもアレルギー反応しないようにするというもの。
効果は個人差があるが9割は効くと言われていて、場合によって数シーズンは持続するようなので、期待しちゃいます。
でも鼻を焼くなんて、想像しただけで鼻がむず痒い。。。

行ったのはかかりつけの地元の病院です。
ステップはこんな感じ。

1.事前診察
年末。レーザー治療をしても問題ないか鼻の状態を確認。

2.治療日2日前〜当日
治療日2日前から鼻水を抑える薬を飲む。
※この直前、風邪を引いてしまったので鼻水が止まらず。。。

3.治療日当日
麻酔を染み込ませた脱脂綿を鼻に詰め(これが結構圧迫感あり涙出ます)、30分程度待つ。
麻酔が効いてきたところで、脱脂綿を抜いて治療開始。
片鼻ずつレーザーを差し込み30回近く連続照射!

焼けるような点の痛みが照射時間に比例して波紋状に広がる。麻酔してもけっこう痛い。
左右5分ずつだったと思いますが、途方もなく長い時間に感じました。
自分の肉が焼けるにおいを嗅ぐって、なんか奇妙。。。

両鼻の奥まで焼いて終了。
50発以上のレーザーで、グロッキー寸前。

先生曰く、風邪気味だったので十分焼けてないかも知れないとのこと。
2〜3週間後に経過を見て再治療するか決めましょうということで、今日のところは終わりました。
痛いからまたやるのはちょっと勘弁。。。

あとは粘膜がかさぶたになって剥がれるのを待つだけ。
約2週間、鼻血や鼻水が出ることがあるそうですが気長に待ちたいと思います。

本当良くなるかなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿