2009年1月14日水曜日

EMONSTERのGPSで距離と速度を測ってみた

毎朝、ジョギング中はEMONSTERで音楽を聴いていますが、ジョギングでGPS機能を生かしきれていない。
ということでネットであれこれ探し、フリーウェアの「GpsPanel」を使ってみました。
http://gpspanel.hp.infoseek.co.jp/

GpsPanelはGPSから得られる様々な情報を表示する、Windows Mobile 5.0/6用アプリケーション。
位置はもちろん方位、移動距離、時間と連動させて速度も表示できる。
au run&walkのwindowsmobile版みたいな感じ。
別のアプリと連携すればログ情報をgooglemapやearthで表示できるらしいがうまくいかなかったのでまたチャレンジします。

今朝、試しに走ってみました。
ちゃんと速度と距離をリアルタイム表示してくれました。
GPSが受信できない場所では表示が更新されないものの、受信できると再び更新。
使い勝手は今のところいい感じ。

安定して使用できるか、これから定期的にチェックしようと思います。

0 コメント:

コメントを投稿