2010年6月18日金曜日

放浪ラン

最近は走れない日が続く。
運動不足とによる体力低下と、日々の止まらない負のスパイラルで、精神・肉体的に絶不調。

毎日パソコンの前で寝落ちするものだから、睡眠も浅い。。。

今日は振替休日を取得して、久しぶりにラン。
今月はもう半ばというのに40kmしか走ってなかったりして。
3月まで続いた毎月400kmの習慣は何処へやら(-_-;)

場所は特に決めず、とにかく遠くまで走りたい気分。
何だろう、落ち込んでいるときほど遠くへ行きたくなるものなのか?

何となく三浦半島に行きたいと思い、行けるところまで行ってみることにしました。

取り敢えず、目指すは金沢八景方面。
自宅から15km程度の距離。
往復したら30kmなので、まあよい距離。

照りつける太陽を帽子で遮り暑さ対策。

途中雨が降ると言うので、子供の通う保育園にベビーカーの防水シートを預けに行く。

走りはじめて30分あたり経ったところで雨がポツポツ降り始めた。
そしていつしか土砂降りに。

レインウェアを持ってきていない私は、天然シャワー浴びまくり。
ズブ濡れですw
天気予報見てんのに雨対策してない~。

幸い気温が高いので、凍えることなく走り続けることができました。
雨に打たれながら走るのも、滝行みたいで嫌いではない。
何だか罰を受けている気分だ。

走り続けて八景到着。
15km地点で自宅に戻る予定だったが、何となく同じ道を引き返す気分ではない。

私は放浪癖でもあるのだろうか。

そのまま南下して横須賀を目指すことにした。

横須賀は電車で通過したことはあるものの、自分の足で歩いたことはない。
本場の海軍カレーでも食べたいところだが、ズブ濡れの客を入れてくれる店なんかないだろう。

横須賀到着。
街並みがきれいで、歩道も広々。
こじゃれた雰囲気と国際的な色が交じった不思議でなんだか素敵な街。

米軍基地を通過し、横須賀を抜け、さらに南の観音崎を目指す。

もう引き返すつもりはないらしい。
脚は完全に観音崎にロックオンしている。

速度は、キロ7-8分のペースなので脚は全く疲れていない。
運動不足とはいっても、まだそこまで落ちていないようだ。弛んではいるけど。

海岸線を走り続け、途中漁港や走水海水浴場を通過。

思えば遠くへ来たもんだ。
フルマラソンの距離も走ってないのに、意外と遠いと思ってた所までいけるんだとビックリ。
フルの距離走れば三浦まで行けてしまう。

今日はそこまでの気力はないので、観音崎でラン終了。
走行距離31km、時間にして3時間40分。
雨なので視界悪く海も物寂しい感じ。

ザックに入れたタオルで体を拭き、替えのシャツに着替えて帰宅体制。
バスで横須賀まで移動し、JRで帰宅。

状況は改善しないが、生命維持装置が発動して放浪モードになった、そんな感じのランでした。
少しだけ復活。

0 コメント:

コメントを投稿