2010年10月9日土曜日

ハイドレーションの掃除

今日はハセツネ前の準備ということで、改めてハイドレーションの掃除をしました。

永年使っているCAMELBAK。
チューブがところどころ黒っぽくくすんでいる、というかカビ。
洗剤で掃除をしても完全には落とせず、ちょっと小汚い。

チューブの中まで届く専用のクリーナーキットが売っているようだが、2000円とちょっと高いので
自作クリーナーキットを作って掃除をすることにしました。



掃除前のハイドレーション。
チューブがあちこち黒っぽくなってます。

チューブの拡大写真。
真黒なチューブを通るドリンクを飲んだら腹壊しそう。。。
(おんたけで腹壊したのはこれが原因か(苦笑))


ということで作りました「お手製クリーナーキット」
わぁー安っぽい。

作り方は簡単。

■材料
クリップ    ×1個
糸      ×1m
ビニール紐 ×1.5m

■作り方
1.クリップを直線状に伸ばす。
2.クリップ、糸、ビニール紐をそれぞれ結ぶ。
  ※よく洗えるように、お好みでビニール紐に結び目をつける。
3.ハイドレーションのチューブにクリップ部分を通す。
4.ビニール部分が貫通したら、糸とビニールを切断しビニールの両端を結び付けて円状にする。
5.水と洗剤を付け、ビニール紐をグルグル回し続ける。

これで終わり。
なんでこんな単純なことに気付かなかったのだろう。

いままで手が付けられなかった汚れがスッキリとれて満足。
これで明日のハセツネはお腹を下すことなく走れそうですw

この結び目がチューブ内の汚れをグイグイ落としてくれる。



















掃除後のチューブ。
汚れが取れてスッキリ。







黒かった場所も鮮やかなブルーに戻りました。 

明日は快調、じゃなくて快腸に走れそうです(^_^)/~

0 コメント:

コメントを投稿