2012年2月6日月曜日






















今日は神奈川マラソンに行ってきました。
2010年から出場し、これで3度目。

この大会には近所に住む仲間が家族で応援しに来てくれるので、俄然気合いが入ります。
(うちの家族は応援に来てくれないけど....w)

2010年は83:21、2011年は80:15。
徐々にPBを伸ばし、今年の目標は80分切り。

全力で走りました~♪

■ラップタイム

1km  4:51
2km  3:32
3km  3:31
4km  3:31
5km  3:31  (0-5km 18:56)
6km  3:37
7km  3:36
8km  3:38
9km  3:40
10km  3:44  (5-10km 18:15)
11km  3:44
12km  3:40
13km  3:47
14km  3:47
15km  3:53  (10-15km 18:50)
16km  3:54
17km  3:49
18km  3:46
19km  3:48
20km  3:51  (15-20km 19:06)
21km  3:47
21.1km 0:23  (20-Goal  04:10)

Time 1:19:16(ネット1:18:06)

PBを1分更新しました~!

以下、仲間が撮ってくれたレース模様です。






















7km地点。
スタート直後の大渋滞で、スタートラインに着いたのは1分10秒後。
その遅れを取り戻すべくペースアップ。






















17km地点。
一番苦しい区間で踏ん張りどころ。顔はかなり苦悶の表情だけど
脚はしっかり動きました。






















ラスト2km。
あとは気合だけ。それにしても横から見ると脚の太いこと太いこと....w

■心拍数














※黄緑⇒2012年、緑⇒2011年 

平均心拍数175bpm(2011年は172bpm)

■レース感想
坂練やスピード走をやってきたおかげで、レース中もそれほど苦しまずに走りきることができました。
目的にあった練習がいかに大事か、それが良く分かったレースでした。

■レース中気になった、スタート位置の整列について。
スタート地点では、【1時間15分以内】【1時間16分~1時間30分】・・・というように目標タイム順に整列します。
私は目標タイムが1時間19分なので、スタートの30分以上前に【1時間16分~1時間30分】の区間に整列しました。
ところが前の区間、1時間15分の区間に全身仮装のランナーがいたり、明らかに目標タイムで走れるのか?と思う人が続々と割り込んできて...

そのため、スタート直後は大渋滞。
スタート地点に到着するまで1分以上を費やしました。

出来るだけ前の方に並びたい、という気持ちは誰しもありますが、
ルールを守らず自分の利益だけを考えるのはかなりいただけない。
スポーツマンシップに反すると思います。

結果、正直者が損をし、どうせみんな守らないからルール無視して前の方に並べばいいや
という風にならなければいいなと思います。

私は、大好きなランニングをする前ではなおさら、正直でありたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿