2009年10月10日土曜日

農業体験 ~稲刈り~

今日はハセツネ前日。
ランは休んで農業体験に行ってきました。

今日の作業は稲刈り。
待ちに待った収穫です。

稲が1m近くに伸びて、黄金色に輝いてました。
親子ペアで鎌を使っての稲刈りです。




収穫前の田んぼ。
ここで鎌を持って稲を刈る訳です。

収穫後。すっかり泥色に。
田植え期よりは水気が少ないので土は固いと思ったのですが、足がズブズブハマりました。。。


アンパンマンもパトロールw
もう刈りましたよ。おつかれさま。


収穫した稲をワラで束ねる作業。
固く結ばないと稲が乾いたときにほどけてしまうので、しっかり結びます。
不器用な私は手際が悪かった。。


結んだ稲はまとめて干場へ移動。


稲穂がびっしり。
お米の香りというよりは葉っぱの青臭さが香ります。


さきほど束ねた稲はこのように二股にして棒に掛けます。


できあがり。
2週間ほど天日に乾燥させます。

次回は脱穀。
稲から米を落とす作業。

お米を食べられる日までもうすぐです。
ハセツネ直前ののどかな1日でした。

0 コメント:

コメントを投稿