2009年10月20日火曜日

トレイルランレースエントリー

今日、以下のレースに申し込みをしました。

12月13日:みたけ山トレイルラン(15km)
2月21日:鎌倉アルプストレイル(20.8km)
4月4日:青梅高水山トレイルラン(30km)

みたけ山トレイルランは旧みたけ山山岳マラソンのこと。名前が変わったんですね。
もともとエントリー予定していましたが、ランネットで受付終了していたため、慌ててスポーツエントリーを見たらまだ受付してました。
なんとか申し込み間に合いました。

鎌倉アルプストレイルは、第1回大会から出ているお馴染みの大会。
鎌倉の平坦路トレイルを抜け、寺社前を通り、稲村ヶ崎海岸でゴールという景色の変化が面白いコース。
昨年はエントリー忘れて出れませんでしたが、相馬剛選手が出場し、見事ぶっちぎりで優勝された大会です。

コース的にはビギナー向けなので、まさかトップランナーが参加されるとは意外でした。
この時期はレース自体が少ないですから、そういう事情もあったのではないかと思います。
トップの走りを間近で見たいので、ぜひ今回も出て欲しいです。

青梅高水山トレイルランは初めての参加。
コース感覚がないので、レース前には走っておきたいものです。

今日の朝ランは、久々にペース走です。
11月8日の湘南国際マラソン見越して、サブ3タイムである1キロ4分15秒ペースで走ってみました。
結果は、10km 目標42分30秒のところ、実績48分。

全然ダメでした。
高低差あるコース、信号待ちなど条件の違いはあるものの、そもそも4分15秒ペースが超きつい。
平坦路で結構頑張ったつもりでもキロ4分5秒。













その後、息があがってペースダウンしてしまいました。
ロードのスピードトレーニングをして来なかったから、スピードがでない。
トレイルランに合わせてストライドが狭くなってるかも知れません。

サブ3は甘くないです。

4 コメント:

beta さんのコメント...

みたけ山のエントリーに間に合って良かったですね。
ちなみにボクも青梅高水山にエントリーしました(2年振り)来年はハセツネ30と同日開催だそうですが…。
鎌倉アルプストレイルも気になりますね^^

708 さんのコメント...

ハセツネ30と同日開催なんですね。それは困りました。。
ま、開催日告知されてから決めようと思います。ハセツネ30に出ることになりそうな気がします。
鎌倉はファンランにはうってつけですよ!
トレイルファンランは、場所とみんなの都合次第なところがありますが、考えてみますねっ。

YAMAKEN さんのコメント...

はじめまして!ヤマレコからきました。
日本山岳耐久レースお疲れさまでした。私の初めてのトレランがハセツネCUPでした。
57歳には苦しいく辛い体験でしたが、楽しかったですね!
フルマラソン、ウルトラとは違った達成感がありました。
これからはトレランにも参戦してみようかと・・・。
ブログも参考になり面白いですネ!

708 さんのコメント...

YAMAKENさん
はじめまして!708です。
ブログご覧いただきありがとうございます。
好きなことを徒然に書いてますが、ご参考いただきうれしく思います。

ハセツネCUPお疲れさまでした。非日常的なコースをあれだけの距離を走る体験は何事にも替え難いですね。
私も11年前初めて走ったトレイルレースがハセツネでした。
最近は各地でレースが増えているので、山巡りも楽しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿