2009年10月26日月曜日

高尾山天狗トレイルをSUUNTO Training Managerで振り返る


昨日のレースデータをSUUNTO Training Managerで振り返ってみました。
最高HR:178bpm
平均HR:167bpm

昨日は目標通り、登りも走ることができたので、心拍数が160オーバーを維持。
心拍数が175以上になるとペースを抑えて、バーンアウトを防ぐ。
上手くペースコントロールが出来たレースだと思います。

鏑木 毅さんの新書「トレイルランニング」でも、「心肺的な負荷」と「筋力的な負荷」を意識してトレーニングすることの重要性が書いてあります。
書かれていることは至極当然の事ではありますが、日々の練習を場当たり的にしていると、目的を見失いがち。

今までの私がまさにそれ。
来年に向けて、目的に合わせた目標を立て、日常の練習メニューに盛り込もうと考えています。
今回のレースで一歩進んだ感じがしたので、さらに上を目指したいと思います。

p.s
話は変わって、昨日のレースのその後。
仲間も無事ゴール。
悪天候の中、怪我もなかったのが何よりです。
レース会場を後にすると、次は風呂。
高尾にある健康ランド「ふろっぴぃ」で体の疲れを癒しました。高尾駅南口から無料送迎バスで5分のところにあります。
料金プランに「90分コース」なるものがあり、料金は800円。登山客などが帰りにひとっ風呂浸かりたい時に利用できる便利なコースです。
90分あれば十分寛げるので、お勧めです。
その後は駅前にある笑笑でお疲れ会。
みんな腹ペコだったのでがっつり食べ、レースでの体験談を語り合いました。
それぞれにドラマがあるのがレースの面白さだと思います。
話を聞いていると、ずっこけたのは私だけだったようです。私は下り坂の濡れた固い土部分で尻餅をつき、3mほど滑り台状態になってましたw
それにしてもみんな無事に完走できて良かったです。
次回は晴天の中走れることを祈りつつ、解散しました。

2 コメント:

beta さんのコメント...

高尾山天狗トレイルお疲れさまでした!ボクの初レースはこのレースだったので懐かしいです^^どろんこレースはシンドイけど記憶には残りますね~(笑
話は変わりますが、『場当たり的な練習…』たしかにそうですね。目的を持ったトレーニングがレベルアップには必要でしょうね。とても参考になりました。

708 さんのコメント...

本当に面白いくらい滑りましたねw
下りはスピードが出る分制御しきれない怖さがありました。
今練習メニュー考えているところですが、ロードを基本に筋トレ、自転車など、心肺と筋力のトレーニングをうまくローテーションさせると全般的に鍛えられるのかなぁと思いました。
鏑木さんの本、お勧めです。

コメントを投稿