2011年2月6日日曜日

第33回神奈川マラソン

先月の湘南国際マラソンから2週間後の今日、
神奈川マラソン(ハーフ)を走ってきました。

湘南国際では、ハーフ地点のタイムがハーフマラソンのPB1:23を上回る1:21台で走れたため、
今回はPB更新はもちろんのこと、80分切りが目標にしました。

ハーフマラソン80分切りと言えば、キロ3:45で走り続けるペースが必要。
キロ自分にとってはちょっとアグレッシブな目標ですが、湘南国際でいい結果が出せただけに
勢いに乗って達成したいところ。

・・・・・でしたが、結果は80:15。
残念ながら目標達成ならず。

でも昨年の神奈川マラソンのタイムを3分更新できたので、この1年で進歩していることは実感。
昨年は苦しかった首都高湾岸線の長い登りが、今年は苦しくなかった。
普段からスピード練をしている甲斐あって、脚力と心肺はだいぶ強化されたと思う。

それでも、15km以降は腹筋周りと脚が持たなかった。
キロ3:50-55台と、目標のキロ3:45ペースから5-10秒程度失速。

スピードを維持できる体幹と脚力の不足。
これが原因となって残念ながら80分切りはならなかった。

逆に課題が明確になったので、良かったと思う。
いいクルマになるにはいいボディが必要。。。鍛えるか~。

■神奈川マラソンコース ※RUNKEEPERより

















■速度&心拍データ ※SUUNTO training managerより








■神奈川マラソンデータ比較 2011 VS 2010








平均HR

2010年 179bpm
2011年 172bpm

平均速度
2010年 14.4km/h
2011年 15.7km/h

■ラップタイム&スプリットタイム

0 コメント:

コメントを投稿